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しんきん電子記録債権サービス

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よくあるご質問

サービス内容・申込について

Q1
パソコン(インターネット)が使えないと、本サービスを利用することができないのですか?
A1
パソコンを使用してのお取引が原則です。
パソコンの故障等お客さまに不測の事態が発生した場合のみ、店頭へ書面を提供して頂き、当金庫が代わりに記録請求する方法をご用意しております。
Q2
他の電子債権記録機関で発生させた電子債権は、本サービス(でんさいネット)でも利用することができますか?
A2
次の電子債権記録機関で発生した債権を本サービス(でんさいネット)へ移行する(特定記録機関変更記録※)ことによってご利用いただくことが可能となります。
  • SMBC電子債権記録株式会社
    2019年7月8日~
  • みずほ電子債権記録株式会社
    2019年7月8日~
  • 日本電子債権機構株式会社(JEMCO)
    2020年2月~

※特定記録機関変更記録
他の電子債権記録機関で発生した債権をでんさいネットに移行させ、でんさいネット参加金融機関での取引を可能とするために実施する記録です。

Q3
手形と併用することはできますか?
A3
お客様の便宜により、手形とでんさいどちらもご利用いただくことができます。
Q4
個人でも利用できますか?
A4
ご利用は法人・個人事業主等、個人以外のお客さまに限らせていただきます。
Q5
どのような口座が「利用口座」として登録できますか?
A5
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
Q6
申込みから利用開始までの日数は、どの程度ですか?
A6
お申込書を受け取ってから1週間程度で本サービスをご利用いただけます。
Q7
利用手数料はいつ引落されるのですか?
A7
基本手数料は、当金庫にてご利用者登録を行った翌月25日(休業日の場合は翌営業日)から毎月引落します。
各記録請求手数料については、記録請求した月の翌月25日(休業日の場合は翌営業日)に一括して引落します。