コロナに勝つ!特別版

2020年6月17日

タグ:お知らせ

お知らせ

部活動が再開されて2週間・・・
運動部では今週末から練習試合が
解禁となります。

コロナへ対応し、新生活様式で不便もある中、
中学生の皆さんが元気に部活動を再開し、
県大会以上の大会は中止となりましたが、
市内大会や発表会に向け
練習の時に気を付けていることや
今の思いを伺いました。

【練習の時に気をつけていることはなんですか】
☆☆吹奏楽部☆☆
各教室にパート別で2人程に分かれ、
また教室内では隅に離れ、
雨の日でも窓を開けられる日は必ず開けています。
教室の外でロングトーンの練習や
今はまだ合奏ができないので基礎練習を重視して
練習しています。
他にも自分の使っている楽器は他の人に使わせない、
楽器は洗えるものは必ず洗い気をつけています。

☆☆野球部☆☆
部活動再開の時は全員ですべての道具を消毒しました。
(ボール1つ1つ丁寧に)
顧問、副顧問への握手は控えています。


【今思うことは】
吹奏楽の大会が中止、3年生最終引退となる
毎年10月に行われる文化発表会も中止となり、
何を目標にしてよいのかが分からなくなりました。

自粛中は部活って毎日あって
当たり前のことだと思っていたけれど、
長く部活ができなくなって、
当たり前じゃないことに気づき、
毎日部活をみてくれる先生やコーチに
もっと感謝しないといけないと思いました。
昨年、県大会に出場できて
今年も目標にしてきたので残念だけれど、
市内大会はできるかもと先生達が
色々準備をしてくれているので、
大会ができるなら全力で楽しみたいと思っています。

大会がなくなり悔しいです。
自粛中は1人での練習で壁あてなどを行い、
いつも練習ができる事があたり前ではないなと思いました。

大会がなくなり残念です。
自粛期間中は、再始動に向け、
ほぼ毎日出勤前(後に在宅ワーク)の
父親とピッチング練習したり、
堤防を走ったりしてきました。
自分を見つめ直し今後を考える機会となりました。

大会中止は衝撃的でした。自分たちが3年となり
去年を超える事を目標にしていたので、
それがなくなった今何に向かって練習をすればいいか
分からなくなりました。

県大会を目標にして練習してきましたが、
コロナの影響で大会が中止になり、
とてもショックでした。
今は部活動が再開し、
仲間と野球ができる事がとても嬉しいです。
最後まで頑張りたいと思います。

中学最後の夏どこまで行けるか
自分たちの力を試したかった。
顧問の先生と一緒に全国目指して
1つでも多くの試合をしたかった。
これで終わりなのは悔しい。

大会が中止になって自分たちも辛いけど、
高校3年生の気持ちを考えるともっと辛かったです。
自分たちはまだ高校で野球ができるから・・・。
自粛中の自主練はやっても物足りず、
今はみんなで練習できる事が本当に嬉しいです。

昨年と一昨年で夏季大会を経験してきました。
それで自分たちの夏季大会を
楽しみにしていましたが
無くなってしまい悲しい思いです。
しかし7月25日から市が運営する大会が
始まる予定なのでそこで中止になった分
頑張りたいと思いました。

部活や学校がある日々、
友達とたくさん話せる日々が
普通だと感じていました。
その普通が普通ではなくなり
普通の大切さを本当に実感しました。
また部活や学校の友達と沢山楽しく話せる
いつも通りの日が来て欲しいです。

突然、練習も試合も無くなり、
ものすごくつまらなかった。
外出自粛のため家の中と家の前で
できることしかできませんでしたが、
体が鈍らないように、
体幹トレーニングとリフティングの技の
練習をやっていました。

ソフトテニスの代替試合があるから、
今までの練習の成果を出し切れるように、
それに向かって頑張ります。


各学校、それぞれの競技で
多くの気遣い、工夫をして大変な思いをしながらも、
代替の市内大会や発表会が行われることを信じ、
仲間と集中し練習に取り組んでいる様子を知りました。
練習ができない苦しさを知った今、
これからは、あたり前に感謝し、
精神的に強くなった皆さんは、
さらに飛躍することでしょう!

浜松いわた信用金庫は、
皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。