天竜中サッカー部「夢おいチャレンジ」!

2020年8月18日

タグ:サッカー

夢おいチャレンジ

初の夢おいチャレンジ校は、
"天竜中学校 サッカー部"

天竜中学校サッカー部のチャレンジ動画をみる

多くの事を我慢をしている3年生で何かできないかと考え、
『~浜松いわた信用金庫 夢おいチャレンジ~』が
1つの楽しい思い出になればとチャレンジしてくれました。

3年生を中心とし4チームでタイムを競い、
ベストタイムのチームでエントリーしてくれました。
各チーム何度か練習をして、いざチャレンジ!
練習では楽にできたのに本番ではミスが出る場面もあり、
しかし記録を更新する度に顧問の佐野先生が
「世界新記録だーー」と部員たちを盛り上げ、
皆さんが楽しんで取り組んでくれました。

天竜中学校 サッカー部にインタビューしました!

「部員数は?」
   1年生15名、2年生24名、3年生19名
「コロナ対策は?」
   マスク、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンス
「部のモットーは?」
   自立《見よ 読め 動け!》
「部のアピールポイントは?」
   とにかく明るい、サッカーが大好き
   (取材した私も先生始め部員の皆さんの素直な明るさを感じました。笑)
「自分にとってサッカーとはなんですか?」
   自分を前面に出すことができるもの
「モチベーションを上げる方法は?」
   何事もポジティブに考え、発言、行動する
「ルーティーンはありますか?」
   トレーニングや試合前の呼吸法
「サッカー(部活)で一番嬉しかった事は?」
   チーム全員で勝利を目指して戦ったこと
「サッカーの楽しさはどんな所ですか?」
   チームで支え合い、高め合うことができるところ
「自分自身でサッカーを続けてきて良かった事は?」
   誰かの役に立つこと
   技術だけではなく人間としても成長する事が出来た点

~3年生から1・2年生へ~
これからも辛いことや苦しいことがあっても
決して下を向かずに頑張って下さい。

~顧問から部員たちへ~
小さなこだわりが大きな違いを生みます。
何かにこだわって継続していくことが成長に繋がります。
出来る事を日々コツコツと!!

勝つことと選手を育てることの難しさを日々感じながら指導しています。
選手は勝つ義務はないが、ただ良いプレーをする義務がある。
指導者は勝たせる義務ないが、成長させる義務がある。
しかし勝つ喜びや勝ちにこだわることも大切です。
これからも指導者として選手のために学び続けていこうと思います。

天竜中学校サッカー部の皆さんチャレンジありがとうございました。


浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。