第3回 浜松中部中vs開誠館中 定期戦!

2020年9月2日

タグ:野球

お知らせ

令和2年8月7日(金)に
はましん球場にて
第3回浜松中部中学校 対 開誠館中学校定期戦が
開催されました!

近隣校で常日ごろから選手同士の交流がある両校、
3年生が1年生の時に始まった大会です。
試合は、両チーム3年生のみが出場し、
選手たちが戦術を練ります。
公式戦での出場が少なかった選手も
伸び伸びとプレーして大活躍でした!

両校は昨年の夏季総体の成績の
開誠館中学校は全国大会出場!
浜松中部中学校は県大会出場!を
目標に練習に励んできました。
しかしコロナの影響で練習ができなくなり
大会が中止となり選手はもちろん
家族も悔しい思いをしました。
この日は家族やOBが応援に駆け付け
選手たちの全力のプレーに選手と共に
一喜一憂し(通常より抑え気味でしたが)
会場全体が一体となり、
一時コロナ禍を忘れ気分が盛り上がりました!

試合の結果は、
5-1で浜松開誠館中学校が勝利し
3連覇を成し遂げました!
おめでとうございます!

会場では、父母会が来場者へ
マスク着用を義務付け
会場入り口等での消毒の徹底をして、
安全に十分注意し定期戦を開催できました。
ありがとうございました。


浜松中部中学校野球部にインタビューしました!

「部員数は?」
   1年生9名、2年生8名、3年生12名
「部のアピールポイント」
   みんな明るくとても個性豊かなチームです。
   学年関係なく仲が良く、声を掛け合い、
   常に上に行けるように自分たちが
   足りないところを意識して練習を行っています。

  

 

「野球(部活)をやってきて1番嬉しかった事や
           1番印象に残っている事(3年生)」
   ・最後の公式戦で、2本ヒットを打てたこと
    中1の時の新人戦での曳馬中との試合で
    好投手からタイムリーヒットを打てたこと
    中1の時の新チーム初めての試合で、
    自分にとっても初めての試合で
    タイムリーヒットを打てたこと
   ・小学校の時はケガばかりだったけど、
    中学3年間はケガがなく、楽しく野球ができました。
    2年生の時から試合に出て勝てたことが
    印象に残っています。
   ・体調が悪い時もあったけど、最後の大会で
    みんなと試合に出ることができて良かった

  

   ・3年間の思い出で後悔は、1年生の時、
    先輩の試合で暴投してしまい負けて
    しまったことです。
    嬉しかったことは、2年の時に県大会に
    出場できたことです。
    3年で大会がもうないと思っていたけど、
    夏の大会ができ、負けてしまったけど
    チームみんなが仲良く楽しい仲間で
    中学野球が終われて良かったです。
   ・新人戦の試合で、エンタイトルツーベースを
    打てたことと、3年間一緒に野球が出来た
    仲間に会えた事が僕の宝です。
   ・西部大会でホームランを打ったこと。
   ・A戦初打席初デッドボール

  


   ・僕がこの野球部で1番の思い出は、夏の練習です。
    夏休みは猛暑の中きついトレーニングを行います。
    嫌になって諦めそうになっても
    みんなが声を掛けてくれ、挑発してくれたおかげで
    体が動くようになりました。
    部の仲間には感謝しかないです。
   ・1番嬉しかったことは、最後までチームのみんなと
    団結して野球が出来たこと。
    1番印象に残っていることは、福井遠征に
    行ったこと。


   ・1番嬉しかったこと、新人戦の曳馬戦で
    3ベースが打てたこと
    1番印象に残っていること、みんなと
    協力しながら野球が出来たこと
   ・みんなと野球が出来たことと、最後の大会で
    ヒットが打てたこと。
    1年前の夏の大会に出させてもらったこと 
   ・上に行けるように暑い中走ったり、
    基礎トレーニングなどを毎日のように行い
    体づくりをしたこと。
    大会では、ベスト5などをとる事ができたこと。
    そして、この仲間と最後まで楽しく
    野球ができたことです。

  

~3年生から1・2年生へ~
   どんなに練習がキツくても、基礎がとても大切です。
   感謝の気持ちを忘れずにいいチーム作り。
   自分たちの力を出しきれるように頑張って下さい!

浜松開誠館中学校野球部にインタビューしました!

「部員数は?」
   1年生11名、2年生6名、3年生9名
「浜松開誠館中学野球部について」
   個性が強く、練習大好き

 

   

「野球(部活)をやってきて1番嬉しかった事や
          1番印象に残っている事(3年生)」
   ・1番嬉しかった事は、長いトーナメントの戦いの中で
    やっと全国への切符を手にした瞬間。
   ・1番嬉しかった事は、今年の定期戦でたくさんの人が
    応援しに来てくれて、今まで自分達が
    やってきたことが正しかったんだと思った瞬間。
   ・嬉しかった事は、全国に出て高いレベルを知れた
    印象に残った事は、エラーして、負けた事


   ・全国の舞台に立てた事が嬉しかったが、
    結果は思うようにいかなかった。
    嬉しい思い出でもあり、悔しい思い出。
   ・1番嬉しかった事は、このメンバーで野球ができたこと
   ・練習試合でホームランを打った事と
    県外遠征で宿泊した事が良い思い出です!

  


   ・三方原でサヨナラヒットを打って県大会を決めた事
   ・しんきんカップで最終回三塁打を打って、
    その試合が勝ったことが一番嬉しかったです
   ・土台が出来た事が良かった


~3年生から1・2年生へ~
   辛い時も多いけれど、やり抜いた先には辛いことを
   忘れさせてくれる喜びが待っている。 


3年生の皆さんお疲れさまでした。
両校それぞれの良さを最大に引き出した
最高のチームとなりました!
皆さんの中学野球で成長した姿がまぶしいです!!

3年生の良いところを引き継ぎ、
自分たちのカラーで新チームを作り上げる
1・2年生の今後の活躍を楽しみにしています!!


浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。