開成中サッカー部「夢おいチャレンジ」!

2021年1月29日

タグ:サッカー

夢おいチャレンジ

夢おいチャレンジ8校目は、
"開成中学校 サッカー部"!

グランドに着くと小雨が降りはじめ、
グランドにはチャレンジ使用の
コーンが4列配置されていました。
部員全員で思い思いに
ジグザグドリブルの練習をはじめ、
顧問の先生が「まだチャレンジする
6名決まってないんですよ」(笑)と、
雨が強く降る前に終了できるのか
心配ではありましたが・・・
とにかく部員たちの本番OKの
タイミングをひたすら待ちました。


少し雨脚が強くなり始めた頃
「6人決まりました!」と、
雨でコンディションが悪くなり
大丈夫かと思いましたが、
40秒を切る好タイムが誕生しました!
新記録誕生に興奮する取材陣!
静かな喜びを見せる部員の皆さん!
恥ずかしがりの部員が多いのかな・・・(笑)

開成中学校サッカー部の皆さん、
チャレンジありがとうございました。

開成中学校サッカー部のチャレンジ動画をみる

開成中学校サッカー部にインタビューしました!

「部員の人数は?」
  1年生14名
  2年生16名

「部のモットーは?」
  ・あいさつをしっかりする
  ・荷物の整理整頓
  ・自分たちで考えて行動する

 「部のアピールポイント」
  ・試合中や練習の時に、自分たちで
   改善点や修正点を指摘し合える
  ・とにかく走る。

「自分にとってサッカーとは何ですか?」
  ・熱中でき、頑張れるもの 
  ・趣味の一つ

 「モチベーションを上げる方法」
  ・自分のいいプレーを想像し、試合や練習で試すこと
  ・サッカーの動画を見て、イメージをふくらませること

「ルーティーンはありますか?」
  ・試合の日の朝、好きな曲を聞く
  ・試合の日の移動の時に、最近はやっている音楽を聴く

「サッカーをやっていて一番嬉しかった事は?」
  ・部長を任されたこと 
  ・試合に出て、すごいシュートを決めたこと

「サッカーの楽しさはどんな所ですか?」
  ・自分の思ったプレーを表現できること
  ・得点を決めたときに、チームメイトだけではなく、
   それを見ていた人からも祝福されること

~指導者から子供たちへ~
今まで当然のように練習や練習試合、大会が実施されていたのが、
不自由な環境になり、当たり前のことが当たり前ではなかったことに
気がつかされた1年でした。
それでも、いろいろな人が知恵を絞り、今まで通りにサッカーが
できるように頑張っています。
選手の皆さんも、大好きなサッカーに取り組めることに感謝しながら
トレーニングを積んでほしいと思います。
一生懸命に取り組むことが何よりの恩返しです。

 


他校のサッカー部の皆さん!!
(サッカー部じゃなくてもいいですよ!)
是非、開成中学校の記録に挑戦してみてください!
しかし、タイムだけにこだわる事無く、
チャレンジする事で部員が一つになり
楽しんでもらえたら嬉しいです!

浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。