県ヴォーカルアンサンブル 都田中・城山中金賞!

2021年2月5日

タグ:音楽系

文化系大会結果

令和3年1月24日(日)に
第31回静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテストが
開催されました!

コンテストは、
6~20人での小アンサンブルの合唱です。
浜松市福祉交流センターにて開催予定でしたが、
開催日前に静岡県のコロナ感染レベルが5となり、
事前に録画された音源での審査となりました。

ジュニア(小・中学生)、高校生、
一般(大学・職場を含む)3部門に分かれ
ジュニア(小・中学生)の部には、
9団体が参加しました。

厳正なる審査の結果、
城山中学校合唱部Aが金賞を受賞し、
関東大会推薦、全国大会推薦を
獲得しました!
都田中学校音楽部は金賞を受賞!
関東大会推薦を獲得しました!
おめでとうございます!

今コンテストは音源審査のため
受賞校は、県合唱連盟のホームページで
発表されました。
都田中学校音楽部部長さんは、
何度もホームページを気にして見ていたので
1番に受賞を確認しましたが、
ほんとかな・・・?と思い翌日朝一で
顧問の先生と一緒に再度ホームページを確認し
喜びを確信したそうです。
賞状は郵送され、もう一度喜びを味わえたようです。
会場で部員、顧問や家族と一斉に
歓喜に沸くことはできませんでしたが、
これも一風変わった思い出に
なったのではないでしょうか。

城山中学校合唱部Aと
都田中学校音楽部が出場する
第10回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストは、
3月7日(日)に茅ケ崎市民文化会館にて
開催予定です。

城山中学校合唱部Aが出場する
第14回声楽アンサンブルコンテスト全国大会は、
3月18日(木)に
福島市のふくしん夢の音楽堂にて
開催予定です。

参加された全ての皆さんお疲れさまでした。
皆さんのコロナに負けない頑張りで、
明るい気分になり元気をもらいました!
ありがとうございます。

関東大会、全国大会出場の皆さん、
大会では静岡県の代表として誇りと自信を持って
楽しく美しい歌声を響かせてください!

上記以外の金賞受賞校
・北浜中学校B
・島田第二中学校合唱部 ※グランプリ受賞

浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

 都田中学校音楽部にインタビューしました!

「部員の人数は?」
  1年生8名
  2年生12名

「コンテストは全員で参加しましたか?」
  残念ながら2名が欠席しましたが、
  2名の分も頑張って歌いました!!

「コロナ禍での練習方法、気をつけている点は?」
  ① マスクを常に着用
  ② 歌っている音楽室を常に換気
  ③ ソーシャルディスタンスを取って歌う
  (対面で歌わない)
  
  会場内にどのくらい声が響くのかわからないので
  遠くの人に歌声を聴いてもらうように歌っています

「部のモットーは?」
  楽しく 明るく 返事(大きな声で)

「部のアピールポイント」
  明るく にぎやか 仲良く 優しい

「部活で一番嬉しかった事は?」
  ・金賞を受賞したこと
  ・練習の成果が出たこと
  ・関東大会に行けること
  ・きれいな声で歌えるようになったこと

「合唱の楽しさ、良いところは?」
  ・みんなと歌えることで仲良くなれる
  ・難しい歌が歌えるようになったこと
  ・ハーモニーがはまった時

「モチベーションを上げる方法は?」
  ・声を掛け、励ます
  ・金賞を受賞した時の事を思い浮かべる
  ・笑顔

「喜びの声を聞かせてください!」
  関東大会に行けてよかったぁ!!!

「関東大会に向けての意気込みをお願いします」
  ・がんばります
  ・部員で協力してがんばります
  ・最高の歌声を届けます

~指導者から子供達へ~
今まで練習で努力した成果が結果に表れてよかったです。
夏のコンクールが2つも中止になってしまったので
開催されよかったです。
合唱をすることが大好きな生徒にとってコロナ禍で
歌えないことは本当に辛いことでした。
毎年参加している2つのコンクールが開催中止になった時、
3年生は本当にがっかりしていました。
今回のように音源審査という形もこれから新しいコンクールの
形式かもしれませんが、やはり客席で聴いている人がいる中で
歌うことが生徒にとっても喜びだと思います。
1日も早くコロナが終息して、今までの練習が普通のように
できる日が来ることを待っています。

都田中学校音楽部の皆さんありがとうございました。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。