祝ご卒業!「ガンバレ!部活動」特別版

2021年3月18日

タグ:お知らせ

浜松いわた信金からのお知らせ

3年生の皆さんへ・・・
ご卒業おめでとうございます!
そしてありがとうの気持ちを送ります。

ちょうど1年前、学校が休校となり、
最上級生となった4月5月も休校のままでした。
大人も子供もはじめての有事に先が見えず
世の中どうなってしまうのだろうと不安ばかりでした。
6月登校を再開した時には、学校生活は変わり、
行事が中止となり、文科系の大会、コンクールが中止、
運動系の夏季総体も中止なのでは・・・と
寂しく思っていたところ、期間限定、制限つきで
浜松地区夏季総体の開催ニュースは
落ち込みかけていた気持ちを明るく、
奮い立たせてくれました。

令和2年度夏季総体は、
県大会以上の大会は中止のため
浜松地区夏季総体は、
3年生にとって最後の公式戦となる競技が多く、
各チームの出場スタイルも違いました。
ベストメンバーで100%のチーム力で勝ちにこだわり
チームで喜びを分かち合うチーム、
勝負もするけど、3年生中心に
練習を積み重ねた意義を追求するチームなど、
それぞれの大切な思いを込めた、
今までで一番熱い浜松地区夏季総体となりました!

文科系の3年生は、引退の機会を失いましたが、
皆さんが1年生の時から部活動で積み上げ
身につけたものは確かにあります。
3年生が明るく、優しく時には厳しく
部を盛り上げたことは、
今後も1・2年生に受け継がれることでしょう!

浜松地区夏季総体の優勝校を紹介します。
バレーボール
  
  《男子》細江・引佐南部中学校、庄内中学校
  《女子》西遠女子学園中学校、北浜中学校、
      引佐南部中学校、新居中学校
卓球(個人戦)
  《男子》浜名中学校の選手
  《女子》麁玉中学校の選手
柔道(団体戦)
  《男子》新居中学校
  《女子》北浜東部中学校
サッカー
  
  北浜中学校、八幡中学校
ソフトボール
  
  浜松北部中学校、曳馬中学校、
  湖東中学校、浜北北部中学校


野球
  
  高台・浜松北部中学校、雄踏中学校
剣道(団体戦)
  《男子》北浜東部中学
  《女子》三ケ日中学校
陸上競技
  
  リレー種目は中止し、個人種目が行われました
バスケットボール
  
  大雨警報発令のため大会が2日間中止に、
  日数が足りず交流試合を行いました。
駅伝
  
  《男子》北浜中学校
  《女子》細江中学校
※駅伝大会は、西部大会県大会も行われました。
 西部大会、県大会両大会の優勝は、
 男子開誠館中学校、女子細江中学校でした!

「ガンバレ!部活動 コロナに勝つ特別版」には
3年生がコロナ禍の自粛生活で気づいた
仲間がいること、練習ができること、
部活動ができること、当たり前に感謝し、
活動再開時には懸命に取り組むことで、
支えて下さる方々に恩返しする等の
素敵なご意見が寄せられました。
この1年を経験し、困難に立ち向かう
強い精神力が養われ、大切な気づきがあった事は
皆さんを成長させた事でしょう。
いつも懸命に努力し、輝いている皆さんに
これからの活躍を祈って心からエールを送ります。

1・2年生の皆さん、
まだコロナの影響は続きます。
令和2年度新人戦は県大会まで行われました。
規定をもうけ提出形式で行われた写生大会、
音楽系では音源審査でコンテストが再開しました。
制限がある代替案で大会等が開催されています。
4月からは、新2・3年生が中心となり
新1年生を迎え、新しいチーム目標に向かって
頑張りがつながっていくでしょう。

♪ 駆け抜ける風を背に受けて
  新しい世界で輝き放つから ♬
(浜松いわた信用金庫メッセ―ソング『夢に追いかぜを』より)



 卒業生より部活動の思い出を聞きました。

「僕は中学校では陸上部に入りました。
それまで陸上を本格的にやっていなかったので、
部活はハードでした。
頑張って練習しても最初の頃は
入賞することができず、悔しい思いをしたのを
覚えています。
自分なりに休みの日に走ったり、
体幹を鍛えたり、メニューを変えたり
工夫しました。
するとだんだんタイムも上がり
入賞することができました。
3年最後の大会では、
自己ベストを更新して終わることが出来ました。
陸上は個人競技ですが、
友達が頑張っている姿を見ると、
僕も頑張ろうと勇気づけられました。
新1年生の皆さん、
どの部活でも辛いと感じることは
あると思いますが、仲間と頑張る3年間は
かけがえのない時間になると思います。
頑張って下さい!」


浜松いわた信用金庫は、
来年度も『ガンバレ!部活動』を通じて、
 皆さんの成長を全力で応援し続けます!

                  

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。