西部中男子バスケットボール部「夢おいチャレンジ」!

2021年4月16日

タグ:バスケットボール

夢おいチャレンジ

夢おいチャレンジ
「バスケットボールフリースローチャレンジ」
初の男子チームは、
浜松西部中学校男子バスケットボール部です!!

浜松西部中男子バスケットボール部のチャレンジ動画をみる

女子チームの撮影をしている
隣のコートで練習をしていた男子に
「チャレンジしませんか?」と声をかけ
急遽チャレンジしてくれることになりました。
皆さん明るく「全部シュート決めちゃいますよ!」などと
言いながら笑顔でコートを移動してきました。
顧問の先生は厳しく「練習無しですぐに本番で!」と
チャレンジする8名も明るく「OK!」
いざ本番、チャレンジする子も応援する子も
ワイワイ楽しそうにチャレンジしてくれました。

初めての男子チームの撮影で
シュートのタイミングが女子より早いなぁと感じました。

 

 浜松西部中男子バスケットボール部にインタビューしました

「部員の人数は?」
  2年生 9名
  3年生 7名
 
  

「自分にとってバスケットボールとは何ですか? 」
  日常
  初めてしっかり打ち込んだスポーツ
  夢中になれるスポーツ
  初めて打ち込んだチーム競技
  一番好きなスポーツ
  生きがい
  楽しくできるスポーツ

「モチベーションを上げる方法」
  バスケをする時は上がっている
  プレーしているうちに上がってくる
  イメージトレーニングをする
  上手い人のプレーを見る
  点を決める!

「ルーティーンはありますか? 」
  靴下を2枚はく
  バッシュを左足からはく
  3Pシュートを1回打ってからストレッチ
  バッシュの裏を触る
  前日のストレッチ

「バスケットボール(部活)をやっていて一番嬉しかった事は?」
  思い通りのプレーが出来た時
  試合でバスカンをとった時
  試合で初めてシュートを決めた時


「バスケットボールの楽しさはどんな所ですか?」
  部!
  シュートが決まった時
  自分一人では試合に勝てない事
  試合で点が取れた時


浜松西部中学校男子バスケットボール部の皆さん
チャレンジありがとうございました!

チャレンジの時は元気いっぱいの男子という印象でしたが、
インタビューの回答では真面目に真剣に考えてくれたので
ギャップに驚きました。
そんなメリハリが西部中男子バスケットボール部の
魅力でもあるのかなぁと思いました。
西部中学校に入学した1年生の皆さん!
入部体験の時には男子バスケットボール部も
是非、のぞいてみて下さい。
会長杯、夏季総体に向かって練習頑張って下さい!

浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。