新津中女子バスケットボール部「夢おいチャレンジ」!

2021年5月14日

タグ:バスケットボール

夢おいチャレンジ

夢おいチャレンジ
「バスケットボールフリースローチャレンジ」
女子チーム6校目は、
新津中学校女子バスケットボール部です!!

3年生チームと2年生チームで
チャレンジしてくれました!
チャレンジ前にルールの説明と一緒に
他校のチャレンジの様子や記録を
教えてくださいと熱心に聞いてくれました。
3年生チームは人数が少ないので
1列でシュートする方法を
2年生チームは2列でシュートする方法を
選択しました。

2列でのシュートは、
2人同時にシュートしてしまう可能性があり
多数同時のシュートはゴールしてもカウントされない、
互いにタイミングをはかりリズムを崩す等の
リスクがありますが果敢にチャレンジしてくれました。

両チーム練習の時から20本以上ゴールを決め
本番に強い3年生チームが最高記録を出しました!

新津中学校女子バスケ部3年生のチャレンジ動画をみる

新津中学校女子バスケ部2年生のチャレンジ動画をみる


 新津中女子バスケットボール部にインタビューしました

「部員の人数は?」
   1年生10名
   2年生 9名
   3年生 6名

「部のモットーは?」
   楽しく勝つ!

 「部のアピールポイント」
   みんなの仲がいい
   個性が強い
   明るい

「自分にとってバスケットボールとは何ですか?」
   ・チームで力をあわせて勝つスポーツ

「モチベーションを上げる方法」
   ・みんなを褒める
   ・大きな声を出す

「ルーティンはありますか? 」
   ・みんなで大きな声を出す
   ・バッシュの裏をふく
   ・つま先をとんとんする

「バスケットボールをやっていて一番嬉しかった事は?」
   ・強いチームに勝てたことです

「バスケットボールの楽しさはどんな所ですか?」
   ・みんなで点をとること
   ・声を出して勝つこと

~指導者から子供たちへ~
新型コロナウイルスの影響もあり、思ったように大会ができなかったり、
活動が制限されたりと、我慢も多いことと思います。
しかしそんな中でも、中学生の間しかできない様々な体験を目一杯して、
充実した時間を過ごしてほしいと思います。
3年生は、苦しいことも悲しいことも、楽しいことも嬉しいことも、
全部仲間とともに共有し、一つの目標に向かってひたむきに
取り組んでいって欲しいと思います。
その日々や、その中であったすべての出来事が、
将来の皆さんに何かの形で財産として役立つはずです。
残り1か月、悔いの残らないように頑張れ!

新津中学校女子バスケットボール部の皆さん
チャレンジありがとうございました。

とても仲が良くて明るく雰囲気がいいチームです。
チーム全員が力を合わせ全力で色々なことに
チャレンジし成長していく事でしょう!
3年生には公式戦残り1大会である
夏季総体でも自信を持ってゴールを狙って欲しいです。
皆さんの悔いのない頑張りを期待しています。

浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。