開成中男子バスケットボール部「夢おいチャレンジ」!

2021年5月18日

タグ:バスケットボール

夢おいチャレンジ

夢おいチャレンジ
「バスケットボールフリースローチャレンジ」
5番目の男子チームは、
開成中学校バスケットボール部です!!

1年生本入部初日に訪問しました!
1年生ものびのびとしていて、
部員の人数が多く賑やかで面白く
パワーが凄いチームです!!

開成中学校男子バスケットボール部のチャレンジ動画をみる

 開成中男子バスケットボール部にインタビューしました

「部員の人数は?」
  2年生 9名
  3年生 8名
 
「部のモットーは?」
  常に試合で生かすことができる練習をする

「部のアピールポイント」
  個性豊かなメンバーですが、仲の良さを生かし、
  どんな時でもお互いに声をかけることができる
  チームワークづくりをしています。

「自分にとってバスケットボールとは何ですか? 」
   生活の一部です。

「モチベーションを上げる方法」
   常に目標を掲げて取り組むことです。

「ルーティンはありますか? 」
   履きなれた靴下を履くこと。

「バスケットボール(部活)をやっていて一番嬉しかった事は?」
   試合終了ギリギリで3Pのファールをうけ、
   そのフリースローを3本沈めた。
   そしてそれが逆転ゴールとなりました。

「バスケットボールの楽しさはどんな所ですか?」
   チームで心を一つにして攻めたり守ったりするところです。

~指導者から子供たちへ
私が、日々伝えていることは、「とにかく全力でやること」です。
それはなぜか、中学生であるみんなが、
今、部活動として活動ができていること、
これは、目に見えないところで多くの人との「関わり」があります。
靴を作っている人、体育館を提供してくれている人、
ボールを作ってくれている人、それを買ってくれる親御さん......。
それ以外にも本当にたくさんの人の「関わり(支え)」がありますね。
その人たちのことを考えたら、「手を抜く」なんていうことはあり得ません。
わがままを言うことなんてあり得ません。
中学生のみんなは、練習にも試合にも「とにかく全力で取り組むこと」。
これが、関わりのある人たちに対してすることができる最大限のことです。
夏の大会まで時間がありません。
全力のあなた達の最後の姿を見れるように期待しています。


開成中学校男子バスケットボール部の皆さん
チャレンジありがとうございました!

チャレンジ後も「僕の写真撮ってくださ~い!」と
自己アピールが強い子が多くカメラに
たくさんの子供達が近づいて来てくれました。
しかし、一通り撮影が終わるとすぐに練習が始まり
ついさっきまで満面の笑みだった皆さんが
がらりと変わり真剣な顔で迫力を感じました。
これからも開成中パワー全開で頑張って下さい!!

浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。