令和4年3月26日(土)に
富山県の新川文化ホールにて
第34回中部日本個人・重奏コンテスト
本大会の中学生部門が開催されました!
中学校部門に全国から参加したのは
個人の部には60人、重奏の部に50チーム!
会場入りできない出場者のために
はじめて動画審査も導入されました。
参加した皆さんが練習の成果を思い切り発揮して
大舞台でも堂々とした美しい演奏が披露されました!
審査の結果、静岡県代表の重奏の部で金賞受賞したのは、
菊川東中学校 サクソフォン四重奏です!
おめでとうございます!
小笠地区の中学校が全国出場する事が大変珍しいことであり、
更に金賞獲得の見事な結果となり出演した皆さんの偉業に
学校関係者や生徒の関係者など多くの方が歓喜に沸いています!
皆さんの頑張り素晴らしいですね!
出場された皆さんお疲れさまでした。
これからも練習を積みコンクールや大会で
練習の成果を十分に表現できるよう頑張ってください!!
浜松いわた信用金庫は、皆さんの頑張りを全力で応援し続けます。
菊川東中学校サクソフォン四重奏の皆さんにインタビューしました!
♬ 本大会に向けてどのくらい練習しましたか?
・練習できる日は毎日練習することを心がけました。
・新型コロナウィルス感染症の影響で、部活動ができず不安な日々でした。
それでも、何とか練習できる場所を見つけ、
4人の時間の許す限り練習を重ねました。
♬ 大会の演奏で意識したことは?
・先生のアドバイス「練習通りに吹く」ことを意識して吹きました。
また、この曲を演奏するのはもうこれで最後だと思い、
とにかく楽しんで吹こうと思いました。
・どんな結果であっても、最後の大会だったので、
"うまくやろう"ということよりも楽しんで演奏することを意識しました。
♬ 金賞を知った瞬間の感想を教えてください。
・まさか自分たちが金賞を取れるとは思ってもいなかったので、
うれしいよりびっくりが大きかったです。
今までパート練習で積み上げてきたものが
本番でしっかり出せたと思いました。
・結果を知るのが怖くて、(発表のウェブページを見るのを)ためらいましたが、
金賞という結果を知った瞬間、信じられませんでした。
とても興奮して、今まで生きてきた中で一番嬉しい出来事でした。
♬ 本大会に出場した感想は?
・とてもうれしかったです。一生の思い出に残ると思います。
「練習をがんばってきてよかった」と思いました。
・今までこんなに上位の大会まで進んだことがなかったので、
出場した他のチームのレベルの高さに驚きました。
でも、自分たちがこんなに上手な人たちと
演奏技術を競えるまでになったんだということを実感しました。
♬ 今後の目標や意気込みをお願いします。
・次は、私たちが先輩となって後輩を指導する立場になるので、
今まで以上に練習をがんばって、いい演奏ができるようになりたいです。
・技術の向上はもちろんですが、どのように進めていけば
うまく練習していけるかなど、この5か月でたくさんのことを学んだり
気づいたりすることができたので、それを夏の大会に向けて活かしていきたいです。
また、高校でも吹奏楽を続け、もっと上手になってアンサンブルの全国大会に出場し、
金賞を取ることを目標に頑張っていきたいです。
♬♬ 顧問の先生から一言 ♬♬
今回の結果は、家族の皆さんをはじめ、まわりのたくさんの人が
応援し支えてくださったおかげであり、
そんな関わってくださる全ての人に感謝の気持ちを忘れず、
ひたむきに練習に取り組んだ4人の生徒の努力を
認めていただいたのだと思います。
感染症対策のため、思うように練習時間が確保できない中、
サクソフォンパートの一人一人が、「今、自分ができることは何だろう?」と考え、
工夫して練習に取り組んでいました。
大会に向けた練習を通して、生徒たちは演奏の技術だけでなく、
人としても大きく成長することができました。