祝ご卒業!「ガンバレ!部活動」特別版

2023年3月15日

タグ:お知らせ

浜松いわた信金からのお知らせ


       3年生の皆さんご卒業おめでとうございます!

 

「中学生になったら」と期待に胸膨らませ入学したけれど、
入学時にはコロナ禍で学校の休校、学校が再開しても行事の中止、
友達の素顔がわからないマスク生活、
部活動も時短練習、大会中止や縮小と
「コロナだから」という言葉に何度も我慢しました。
しかし皆さんは制限がある中で何が出来るか
色々な事に知恵を絞り挑戦し新しい様式を作り出し、
コロナ禍で変わりゆく新しい世界でしっかり前を向いて
強さを身に付け逞しく成長しました。
大人も不安で悩みましたが前向きに頑張る中学生の皆さんの
懸命な姿や笑顔に励まされ元気づけられました。
ありがとうございました。

逆境に打ち勝った皆さんだから自信を持って
4月からそれぞれの新しいステージで輝き続けてください!

本年度も県大会で活躍された学校へ
浜松いわた信用金庫より「夢に追いかぜ賞」を贈呈させていただきました。
日々の練習の積み重ねが存分に発揮されたことを
『ガンバレ!部活動』運営事務局一同大変うれしく思っています。

【体育系】
◆令和4年度 静岡県中学校総合体育大会 優勝校(男女別種目別)
・バレーボール    男子:浜松修学舎中学校
・卓球        男子:浜松修学舎中学校
           女子:浜松修学舎中学校
・陸上競技(総合)  男子:浜松市立清竜中学校
・バスケットボール  男子:浜松開誠館中学校
           女子:浜松市立丸塚中学校
・サッカー      浜松開誠館中学校
・ソフトテニス    女子:浜松市立清竜中学校
・剣道        男子:磐田東中学校
・水泳(総合)    男子:浜松市立丸塚中学校
・駅伝        男子:浜松開誠館中学校
           女子:浜松市立細江中学校

 
【文化系】
◆第65回中部日本吹奏楽コンクール静岡県大会 大編成の部 優勝
◆第63回静岡県吹奏楽コンクール A編成の部 金賞・文化連盟賞
             :浜松市立南陽中学校
◆第65回中部日本吹奏楽コンクール本大会 小編成の部 金賞・中日新聞社賞
◆第63回静岡県吹奏楽コンクール A編成の部 金賞・県知事賞
             :浜松市立開成中学校
◆第77回東海吹奏楽コンクール A編成の部 金賞
             :浜松市立湖東中学校
◆第77回東海吹奏楽コンクール B編成の部 金賞・朝日新聞社賞
             :浜松市立富塚中学校
◆第36回東海マーチングコンテスト 朝日新聞社賞
             :浜松市立三方原中学校


また、東海大会でも輝かし成績を残し全国大会出場へつなげた学校も多かったです!

全国大会へ出場した学校は以下の通りです。
バレーボール・・・・男子浜松修学舎中学校が優勝!!
卓球・・・・・・・・男女浜松修学舎中学校! 男子が第3位!!
陸上競技・・・・・・リレー種目に女子積志中学校!
バスケットボール・・男子与進中学校と浜松開誠館中学校! 与進中学校が第3位!!
サッカー・・・・・・浜松開誠館中学校が優勝!!
野球・・・・・・・・高台・佐鳴台中学校!
剣道・・・・・・・・男子磐田東中学校!
駅伝・・・・・・・・男子浜松開誠館中学校!女子細江中学校!
吹奏楽・・・・・・・全日本吹奏楽コンクール:湖東中学校!
          中部日本吹奏楽コンクール:開成中学校が中日新聞社賞受賞!!
          全日本マーチングコンテスト:三方原中学校!

1・2年生の皆さん!!
マスクの規制緩和をはじめ世の中が変わっていきます。
部活動もコロナのための制限は徐々になくなることでしょう。
先輩とともに困難を乗り越えた皆さんだから
先輩たちから受け継いだ強い気持ちで
精一杯部活を楽しみ、目標に向かって頑張ってください!
これからも私たちは中学生の皆さんの頑張る姿や
感動の場面から多くのパワーをいただくでしょう。

浜松いわた信用金庫はこれからも『ガンバレ!部活動』を通して
精一杯のエールを送っていきたいと考えています。

卒業する3年生から部活動への感想をいただきました


「私は野球部に入りました。小学2年生の頃から
やっている野球ですが、球のスピード、
初めて見る変化球に苦戦しました。
結果が出ない日々で辛いことが沢山ありましたが、
部活動を通して学んだことが2つあります。
1つ目は努力し続けることの大切さです。
3年生になってもなかなか調子が上がらないでいたけれど
最後の大会中体連に向けて工夫した素振りを毎日やるようにしたら、
最後の試合でヒットを打つことが出来たからです。
2つ目は、支えてくれる人・仲間の大切さです。
野球はチームスポーツで、仲間と励まし合い助け合い、
切磋琢磨し合うことで自分・チームが成長します。
また、いつも練習に付き合ってくれるお父さん、
美味しいご飯を作ってくれて、綺麗に洗濯してくれるお母さん、
色々なことを教えてくれる先生方がいるから野球が上達し、
人としても成長出来たと思うからです。
新1年生の皆さんには、部活動を通して、
そのスポーツの技術の上達とともに人として成長し、
最高の3年間にしてください!!」

お問い合わせ

お問い合わせ・部活動に関する情報は
こちらまでお送りください。