ガンバレ!部活動トップ » がんばる部活紹介 , 音楽系 » 連載第4回 与進中学校 吹奏楽部に行ってきました!

連載第4回 与進中学校 吹奏楽部に行ってきました!

8月に行われた全日本吹奏楽コンクールの東海大会で銀賞に輝いたこのチームを取材しました。10月6日にいよいよ最終の全国大会に出場します。

♪♪音楽室では既にそれぞれのパートの音合わせが終わり、全体の音合わせに入っていました。

パクパクパクパクというメトロノームのテンポに合わせて一音一音丁寧に吹いていました。
職員室でいろいろな話を顧問の宮津先生からお伺いしていると、
英語の先生ですが、吹奏楽がずっと好きでホルンを吹いていたそうです。実は1歳3ヶ月の男の子のパパです。宮津先生の肩の辺りに見えるのは教頭のとばやま先生です。
部長が「先生、やれるところまで準備が終わりました。みにきてください。」と、緊張した面持ちで先生を呼びに来ました。音楽室に入ると、一斉に全員が立ち上がり、「こんにちは」「よろしくお願いします」
と私にスゴイ迫力で挨拶してくれました。
先生は指揮をするまえに、
「お前たちいいか。今ここで楽器を吹けることに感謝しろ。仲間がいて、応援してくれる親がいて、地域があって、そしてはじめてこの環境があるのだぞ。忘れるな。」
と話されました。
無駄話一切なし
そして練習が始まりました。
真剣そのもの
宮津先生は、数日前に体調を崩してこの日は実は4日ぶりの部活動だったそうです。
広い部屋であるにもかかわらず部屋いっぱいの状態です。
4日ぶりに聴く生徒の演奏は、予想外に?よかったようでこの日の練習は「お前たち、がんばったな」「俺がいないほうがいいのかなあ?」の連呼でした。
病み上がりでずっと立ったままでの指揮はできず、手も最後まであがらなかったそうです。
与進中学校の吹奏楽部は、かなりすごいらしいのです。
どこがすごいのか。
1. 大会前になると練習は土日とも朝から夕方遅くまでずっとある
2. 先生の熱心さが半端ではない
3. チームを乱そうとする生徒に対して徹底的に怒る
4. 65人の部員は、みんな(文句も言わず)ついていっている
5. 地域(とりわけ父兄会や卒業生なども含めた)の強い応援がある

運動部よりも肉体的にも精神的にもきついのではないかと思ったほどです。

全体の音調整の具合を先生が聴いている間に掲示してあった部員通信を読みました。

<何の為に毎日練習してがんばっているのか?>
メンバーにしか出来ない後悔の残らない演奏をして少しでもいい結果につなげる為!!

<宮津先生から>
いつも怒ってばかりいて申し訳ないと思っていますが、先生は君たちの夢(思い)を現実の音に変えたいと思っているだけです。君たちにはあと想像力を豊かにしてもっと「シンデレラ」(自由曲の名前)の気持ちなり、青空の様子なりをどういう音であらわすのがいいか考えて欲しい。それが曲に命を吹き込むってことだからね。もっとハートで音楽をしよう。

<パート別 決意表明>
◎思いやりをきちんともち、自分勝手に吹かない。
◎悔いの残らない演奏をする!!!
  その為にはまずメロディーうらのハーモニーをきちんと決める!!!!!
◎決めるところは決めて、仲間と一つの演奏を精一杯する。

などとかかれていました。
そしてほかの壁には

安定感
安心感  →  感動 
五感

音色    発音
音の長さ  ブレス
音形    音程
処理    音量

と書いた紙が掲示されていました。

10月6日の全国大会で演奏する曲の練習が始まりました。
課題曲 アルフォード作曲「ナイルの守り」(短調系)
自由曲 プロコフィエフ作曲(バレエ組曲)「シンデレラ」
「シンデレラ」は、ストーリーに合わせた組曲から4曲を選んだそうなのですが、曲調はそれぞれちがっており、中学生が取り組む曲としては難曲だそうです。でも、エンディングがとてもドラマチックで、あのかっこいい部分をこの生徒たちに演奏させてやりたい、この生徒たちなら、演れるところまで成長できると信じて先生は選曲をされたそうです。
「シンデレラ」の組曲がクライマックスに。
すごかったです。本間感動しまくり
重低音の大太鼓「ドドドドドドォ〜」に呼応して、他全ての楽器も高い音に変わっていき、更にクレッシェンドされた時、お腹の底が泡立って広がっていくような、体の奥に潜んでいた情熱が呼び起こされていくような、感じがしてきました。メロディーを聴きながらつい「シンデレラ」の気持ちを考えてしまい涙が出そうになりました。
涙が出そうになると書きましたが、シンデレラになりきったわけではありません。(念のため)本間とにかく圧倒される
音の迫力だけではない何か心に迫るものを感じた瞬間だったと思います。

一通りの曲の演奏を終え、先生は「よくなった」といいつつも、
「次の音、次のメロディーを追いすぎて一音一音の処理が出来ていない」
新たな修正が加えられ、この曲は大会当日まで進化し続けていきそうです。
楽器室にこんなテルテル坊主が。
恒例の先生からのメッセージ
「自分達を支えてくれる人達を大切にして。 
自分本位でいることは美しい姿ではない。」
どこまでも相手を思いやり、育てようとする熱い先生からのメッセージでした。
                     取材 本間
     〜次は日体中学校サッカー部の取材予定です。〜

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、浜松地区の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ