ガンバレ!部活動トップ » がんばる部活紹介 , バスケットボール » 連載第16回 積志中 女子バスケット部へ行ってきました!

連載第16回 積志中 女子バスケット部へ行ってきました!

    
  
「テクニック」と、「センス」に勝るものって何だろう・・?

IMG_8923_256.jpg

本日は、高校生チームと合同練習(試合形式)です。

IMG_8869_256.jpg

IMG_8903_256.jpg

気合のこもったアップが終わり、
いよいよ試合が始まります。

IMG_8916_256.jpg

「いいか。
 相手がここに入ると、
 おまえ達はいつもこうなるんだ。
 今日は付け込まれないように気合を入れていけっ!!」

ボードを使って説明する先生の言葉を、
一言一句聞きもらすまいと
先発メンバーは真剣です。

「はいっ!」

いよいよ試合が始まりました。

IMG_8920_256.jpg

今日は、男子バスケット部を引退した
3年生が審判を引き受けてくれました。

IMG_8971_256.jpg

「ナイスシュートで〜す。」
「ナイッシュー!もう一本!」
「1・2・3点シュート1点、2点、3点です。」
「まぁってました。我らのエリカ、我らの積中〜」
「ナイスカットもう一本!」
「一本とって、一本カット、速攻…」

IMG_8924_256.jpg

先生の熱心な指導と、先輩の真剣さ、
そして相手が高校生というプレッシャーからか、
応援の声も、真剣そのものです。

いわゆる仲良しグループの“甘い感覚”は一切なく、
先輩の表情や、先生のしぐさから、
何かを読み取らなければならないといった
緊張感がみなぎっています。

「そこーっ!ちゃんと取れ!」

IMG_8937_256.jpg

パスが味方にうまく通ったとき。

パス・パス・パスがうまくつながって
ゴール下まで攻めたとき。

全体を視野に入れながらドリブルをして、
相手の一瞬のスキを突くとき。

ゴールが外れて一瞬ゆるんだ空気の下、
リバウンドボールをキャッチして、
再びシュートをトライするとき。

パスをカットし、一気に形勢が逆転、
ドリブルでシュートまで持ちこむとき。

そんな一瞬を積み重ね、頑張っていても、
高校生との点数の差は開きます。

IMG_8963_256.jpg

試合と試合の間に、先生からはこんな指摘。

IMG_8944_256.jpg

「さっきのプレーだけど、最初に言っただろっ。
 どうしなくちゃいけなかったか、わかるか。」

パスにも動きにもメリハリがあるだけでなく、
シュートが決まる確率も断然高い高校生に比べると、
どうしても力の差があります。

今の状況の中で、
誰よりもばん回したく、誰よりも勝ちたいのは
プレーする選手たちです。

しかし、

先生からのアドバイス、

IMG_8940_256.jpg

勝ちたい思い、

それに、コートの上での自分のプレー

IMG_8947_256.jpg

それらがかみ合わない「焦り」と「ジレンマ」を、
選手たちは感じているように見えました。

「テクニック」と、「センス」に勝るものって何だろう・・?
試合をみていて感じた疑問です。

「度胸?」
「スピード?」
「チームワーク?」
「判断力?」

コートの上では、「強さ」が頼りです。

IMG_8956_256.jpg

その「強さ」の種類は1つではないとはいえ…どれ??

顧問の横井先生は
「よく動くこと」だと即答されました。

IMG_8863_256.jpg

「彼女達はどうも、
 自分で自分の限界を作ってしまいがちなんですよね。
 でも、まだ限界ではない、まだまだ成長できる、
 それを教えるのが自分の役目だと思っています。」

先生の暖かな大きな心を垣間見る瞬間でした。

足に違和感のあるという生徒のテーピングをするのも先生です。

IMG_8983_256.jpg

テーピングをしている先生の横で
1年生は先輩から指導を受けていました。

「1年生。先輩よりも先にどうしてとりに行かないの?
 本当にやる気あるの?」

「先輩より先に気づけ!
 っていつも言っているのに。」

「周りにもっと気を使わなきゃだめでしょ。
 周りのことにもっと目を向けて。」

IMG_8986_256.jpg

次々と指示される内容には、筆者(本間)も
思わず姿勢を正してしまう迫力がありました。

チームで戦う競技である以上、
信頼関係が絶対必要です。

その信頼関係を作るために、

「手抜きをしない雰囲気」
「手抜きをさせない雰囲気」

を先輩から伝統として守り継いでいるようです。

先輩が伝えようとする伝統、
それを必死に受け継ごうとする後輩。

それぞれが成し遂げなければならない事に、
精一杯奮闘している姿を見せてもらいました。

“部活が終わるまで気を抜かない”

そんな彼女たちの姿に脱帽してしまう取材でした。

IMG_8910_256.jpg

                                       (取材 本間)

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、浜松地区の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ