ガンバレ!部活動トップ » がんばる部活紹介 , 野球 » 連載第18回 北部中学校 野球部へ行ってきました!

連載第18回 北部中学校 野球部へ行ってきました!

北部中学校の野球部の練習は
和地山公園で行われています。

広いグラウンドは4面にわかれており、
浜商軟式野球部をはじめ、様々な学校の野球部が
この時間帯には練習をしています。

IMG_9487_200.jpg

ナイター設備がないグラウンドでは、
5時になる前に、辺りは暗くなります。
ボールに触れるのは、
正味1時間もないといったところです。

グラウンドのベンチで着替え、

IMG_1234_200.jpg

挨拶をし、

IMG_1237_200.jpg

ウォーミングアップに入ります。
ランニング、

IMG_9466_200.jpg

キャッチボール、

IMG_9478_200.jpg

IMG_9479_200.jpg

バッティング練習です。

IMG_9499_200.jpg

みんなキビキビした動きで、
時間をとっても効率的に使っています。

IMG_9498_200.jpg

本格的です。

IMG_9495_200.jpg

北部中学校は、10月に行われた新人戦浜松浜名地区大会に優勝し、
来春行われる県大会出場が決まっています。

各ポジションで飛んでくるボールを待ち構えます。
ファースト側

IMG_9502_200.jpg

サード側

IMG_9503_200.jpg

ピッチング練習にも余念がありません。
先生からの指導を受け、

IMG_9520_200.jpg

振りかぶり、

IMG_9523_200.jpg

投げる。

IMG_9526_200.jpg

ベンチで着替えをする数分間、
つい聞いてしまいました。

本間  「野球部って言えばやっぱり、マンガのタッチなんか読んだりするの?」
生徒A 「読みます。でも、それは古い・・。」
生徒B 「えっ。でも僕なんか、“ドカベン”は愛読書ですよ。」
本間  「スゴイ昔の長いマンガだよね。知っている私も私だけど(笑)
      ドカベン読むなんて私より古くない??(笑)」
生徒B 「そうですか?葉っぱをくわえた岩鬼とか・・(笑顔)」
生徒C 「僕は、ドラマにもなったルーキーズ!」
生徒D 「ダイヤのA(エース)とか、メジャーとか、みんな読んでると思いますよ。」
本間  「野球系のマンガから技術を盗んだりするの?」
生徒D 「正直盗めません・・。だってありえないことが多すぎる・・。」
本間  「アハハハハハ・・。」
      「そういえば、野球の帽子って、つばがみんなとがっているようにみえるけど、
     ちょっとかぶってみてくれない?」
生徒  「マジっすか??」 (ムリヤリかぶってもらう)

IMG_9465_200.jpg

本間  「カッコいい!似合う!!」
     「ところで・・。
      ユニフォーム毎日着るでしょう?洗濯大変ってお母さんに言われない?」
生徒A 「僕、自分で洗ってますっ。」
生徒C 「ええっマジ?」
生徒D 「僕、お風呂のときにシャワーで流したりして、
      軽く洗ってから洗濯機に入れてるよ!」

意外と、親任せでもない??事実が判明しました(笑)

<顧問の小川誠司先生>

IMG_1240_200.jpg

顧問としては、“コワいほうの部類”に入ると思いますよ。
と、ユニフォーム姿で
コワそうに話してくださいました(笑)

子供にとって「この人が言うことなら、まちがいない」
とついてきてもらえるのが先生の指導者としての理想だそうです。

グラウンドに出るときは、
必ずユニフォームを着るとか、
グラウンド整備も一緒にやるとか、
指導者であっても、こと「野球」の前では
謙虚に、口先だけでない、ということを大切にしているそうです。

<「木」も見て「森」も見るために>

IMG_9509_200.jpg

最近の練習試合では、
ノーサインで攻撃をすることが多くなっています。

とかく、自分が打って活躍をする野球に憧れるものですが、
チームとして勝負をする競技である以上、
「木」も見て「森」も見る必要があるからです。

サインがない以上、
どうすべきか、何をより所とするか
自分で考えるしかありません。

普段あまり褒めるほうではない、という先生ですが、

「チームの為にどうすればいいのか、という部分に関して、
 少しずつ、考えられるようになってきたように思います。」

これからの期待を込めながら
こっそり教えてくださいました。

IMG_9485_200.jpg

技術面だけでなく、
精神面でのフォローにも手の抜けない部活動にとって、
副顧問の森上先生の存在はとても大きいそうです。

試合中に限らず、
生徒の気持ちがノッてこない時、落ち込んだ時に、
全体の雰囲気を良くする為の言葉がけや、声かけは、
大事だと分かっていても、一人の人間に出来ることには限界があるからです。

“正顧問・副顧問の先生同士もタッグを組んでチームを守っていく”

そんな気持ちがチームのアンカーとして、生徒の見えない力を
伸ばしていっているように感じました。

浜松の代表として躍進する伸びしろはまだまだありそうです。

山下キャプテン率いる北部中学校野球部が、
県大会でも活躍を続けてくれることを期待しています!  

                                取材 本間

IMG_9528_200.jpg
 

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、浜松地区の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ