ガンバレ!部活動トップ » がんばる部活紹介 , 音楽系 » 連載20回 笠井中学校 昼休み合唱団へ行ってきました!

連載20回 笠井中学校 昼休み合唱団へ行ってきました!

今回取材した合唱グループは
お昼休みしか活動しないので、
『昼休み合唱団(通称・昼合唱)』
とよばれています。

IMG_0987_200.jpg

2年生から始まる選択授業で音楽を選んだ生徒が、
先生の声かけで数名集まったのが始まりだそうです。

いま女性男性合わせて40名くらいの生徒が
ほぼ毎日お昼休みには音楽室に集まってきます。

IMG_0938_200.jpg

笠井中学校には「合唱部」がありません。

ここに集まる生徒さんは、
テニス部・バレー部・陸上部・野球部・水泳部・吹奏楽部…の部員で、
お昼だけ合唱団員になります。

IMG_0982_200.jpg

時間が限られているので(1時〜1時20分まで!)
全員が集まったかどうかに関わらず、
先生がピアノで前奏を弾き始めます。

IMG_0987_200.jpg

知らず知らずのうちに
全員が歌うのにちょうどいいくらいの間隔に立ち並び、
譜面をもってやや前傾姿勢になり始めました。

中には窓の外を見ながら歌う生徒もいましたし、
楽譜は暗記しているのか譜面を見ない生徒もいました。

IMG_0986_200.jpg

合唱に馳せる想いや熱さの幅はあっても、
歌うことが好きで自分の居場所があるという感覚が
この合唱団員の共通認識のようです。

IMG_0941_200.jpg

昼休み合唱団に必要なものを一言で表してもらいました。
「楽譜」
「伴奏」
「全身」
「♪」
「言葉」
「声」
「歌うぞ!って気持ち」
「人の失敗を笑わない」
「盛り上がり」
「やる気」
「早く給食を食べること」
「活気」
「みんなそろうこと」
「仲間」
「愛」
「ノリ」
「昼休み」 (順不同)

パート別に歌ったときのことです。

IMG_0988_200.jpg

ソプラノが歌っている間、
他のパートは座っているのですが、
なにやら重低音が聞こえてきました。

風の音かな?
外の音かな?
と思ったのも束の間、
実は男性が自分の旋律を
ソプラノに合わせて声を落としながら歌っている声でした。

IMG_0990_200.jpg

非常に印象に残りました。
自然に声が出てる・・。

IMG_0995_200.jpg

実はその歌は、今日はじめて歌う曲だそうで、
新しい楽譜をもらったばかりでした。

生徒の数人は、その新しい譜面を貰うなり
後方にあるピアノで音を確かめたり、

IMG_0978_200.jpg

音符を見て口ずさんだりしながら、

IMG_0979_200.jpg

練習が始まるのを待っていたのでした。

「選曲をする際は、詞がいいかどうかも大きなポイントです。」
と顧問の金原幸子先生が教えてくれました。

IMG_0960_200.jpg

この昼合唱では、
届かないほどの背伸びや無理をするというよりも、
等身大の中学生として心も耕していくという気持ちが
ベースにあるようで、
息がつける自由さと歌いたいという気持ちが
ごく自然に調和できる雰囲気でした。

IMG_0953_200.jpg

本日練習をしていた曲は、
現役の中学校の先生が作詞作曲した曲だそうです。

IMG_0946_200.jpg

合唱で歌う曲というのは、
この頃の人気歌手が歌う流行の曲とは
テンポも歌詞も全然違うのですが、
いつまでも覚えていたいなあ・・と思いました。
(特に歌詞がよかった!!)

IMG_0945_200.jpg

本日の昼合唱の練習はもう終わりです。

誰かに言われなくても集まり、
誰かに言われなくても歌を口ずさむ
そんな『昼合唱』には、
いつもさわやかなメロディーが流れています。
            (取材 本間)

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、浜松地区の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ