ガンバレ!部活動トップ » お知らせ » 祝ご卒業!「ガンバレ!部活動」特別版

祝ご卒業!「ガンバレ!部活動」特別版

気付けばもう卒業です・・・

3年生の皆さんご卒業おめでとうございます!
この3年間、厳しく辛い練習を積み重ね
仲間同士励まし合い絆を深め
精神を強く成長させていく
皆さんの『がんばり』に
一喜一憂し心を熱くして
多くの喜びや感動をもらいました。
3年間ありがとうございました。

本年度も県大会で活躍された学校へ
はましんより「for your smile賞」を
贈呈させていただきました。
本年度は素晴らしい成績を残した対象校が多く
日々の練習の積み重ねが存分に発揮されたことを
『ガンバレ!部活動』運営事務局一同
大変うれしく思っています。

☆平成28年度「for your smile賞」受賞校☆
【体育系】
バレーボール男子・・・・・湖西市立岡崎中学校
バレーボール女子・・・・・湖西市立新居中学校
卓球男子・・・・・・・・・・・・ 浜松修学舎中学校
卓球女子・・・・・・・・・・・・ 浜松修学舎中学校
柔道・・・・・・・・・・・・・・・・ 浜松市立引佐南部中学校
陸上競技(総合)男子・・・浜松市立入野中学校
陸上競技(総合)女子・・・浜松市立北星中学校
バスケットボール男子・・浜松学院中学校
バスケットボール男子・・浜松学院中学校
女子ソフトボール・・・・・・浜松市立佐鳴台中学校・浜松市立北部中学校 合同チーム
ソフトテニス男子・・・・・  浜松市立麁玉中学校
ソフトテニス女子・・・・・  浜松市立清竜中学校
剣道男子・・・・・・・・・・・・浜松市立積志中学校
水泳(総合)男子・・・・・・湖西市立鷲津中学校
水泳(総合)女子・・・・・・湖西市立鷲津中学校

【文化系】
◆第71回東海吹奏楽コンクール(金賞)
A編成の部・・・・・・   浜松市立開成中学校
◆第59回中部日本吹奏楽コンクール静岡県大会(金賞)(優勝)
大編成の部・・・・・・  浜松市立湖東中学校
◆平成28年度夏の写生大会
大規模校の部・・・・・浜松市立南部中学校
小規模校の部・・・・・浜松市立浜北北部中学校
総合の部・・・・・・・・ 浜松市立南部中学校

また、県大会で優勝し東海大会でも輝かし成績を残し
全国大会出場へつなげた学校も多かったです。
全国大会へ出場した学校は、
バレーボール、西遠女子学園中学校!女子新居中学校!
卓球、男女修学舎中学校!


柔道、男子引佐南部中学校!個人戦で女子浜北北部中学校の選手が準優勝!
バスケットボール、男女浜松学院中学校!
ソフトテニス、団体戦に男子麁玉中学校!男子清竜中学校!女子湖東中学校!
          個人戦に男子4ペア、女子3ペア


剣道、男子積志中学校!
水泳、リレー種目に男子鷲津中学校!
     男子総合成績では、曳馬中学校が全国第5位の優秀な成績を収めました!
吹奏楽、中部日本吹奏楽本大会にて湖東中学校が第2位を獲得!

3年生の皆さんお疲れ様でした。
中学校の部活動を通して学んだ事を活かし
これから皆さんが更に活躍される事をお祈りしています。

今、3年生から多くを受け継いだ1・2年生が
新人戦を経てたくましく成長しています!
4月には新1年生が入学してきます。
既に入部先を決めて部活動での活躍を夢見ている人
入部体験を通してじっくり活躍の場を探す人
部活動へ胸膨らませ入学してきます。
また新たに始まるチームの頑張る姿や
感動の場面から多くのパワーをいただく事でしょう。
はましんは、これからも『ガンバレ!部活動』を通して
精一杯のエールを送っていきたいと考えています。

卒業する3年生から部活動への感想をいただきました。
 『私が部活をやって得たものは、最高の仲間です!
私はバスケットボール部に入っていたのですが、
ほぼ毎日の走り込み、
休日は1日練習などハードな練習でもうやめたい
と思うことが何度も何度もありました。
でもチームメイトが励ましてくれたり
みんなが頑張っているから私も頑張ろうと
思い直し続けてこられました。
しかしながら私は新チームになっても
スターティングメンバーを
取ることができませんでした。
自分よりも後輩がスタメンを取っていて
正直悔しいなと思いました。
スタメンにはなれなかったけど
自分ができることを精一杯やって
チームに貢献しようと思い
練習中、試合中は誰よりも声を出しました。
コートにいるメンバーが気づかないことを伝え
流れが悪かったら声を出してチームを盛り上げました。
引退の時チームメイトにいつも声を出してくれてありがとう。
先輩が声を出してくれてきつい練習も乗り越えられました。
と嬉しい言葉をかけてもらいました。
バスケは、コートの中の5人だけでなく、
チーム全員で戦うということを実感しました。
バスケットボール部は練習量も多くハードでした。
でも終わってみると、この部活に入ってよかった、
この仲間とがんばってこられてよかった と思っています。
新1年生のみなさんもぜひ部活に入って最高の仲間を見つけてください!』

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、地域の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ