浜松いわた信用金庫CSRコンテンツ 1店1善プロジェクト 「地域のために、なにか、よいこと」浜松いわた信用金庫1店1善プロジェクト進行中!

RSS

プロジェクトトップ

Home > 浜松いわた信用金庫CSRコンテンツ 1店1善プロジェクト > 新入社員向けビジネスマナー研修を行いました!

新入社員向けビジネスマナー研修を行いました!

こんにちは。はましんの今坂です。
今回紹介するのは、平成26年4月8日(火)に、はましん相談プラザで行われた、
はましんの取引先の新入社員を対象にしたビジネスマナー講座です。

この講座は、毎年4月に開催しており、
今年の参加人数も48名と多数の参加をいただき、
大盛況な講座となっております。参加者の方々も、スーツの方あり、
作業服の方あり実に多様な職種の新入社員の方々に参加していただきました。
どんな職種でも新入社員として社会で働く上でのマナーは一緒ですもんね。

今回の講座では、挨拶の仕方、名刺交換、電話応対など社会に
出てすぐに必要となる所作・社会常識などをロールプレイングを
中心として講義しました。実践することで、身に付けていただこうという意図です。

また、企業では「報・連・相」がとても重要であることをお伝えしました。
参加者の皆さんは熱心にメモを取ってくれていて、
改めて実社会では報告すること、連絡すること、相談することの
重要性について認識していただいたようでした。

参加していただいた48名は、
とてもまじめに真剣に取り組んでくれました。
電話応対の練習、名刺交換の練習では、
自ら進んで前に出てきて実践してくれました。

正味2時間の講座でしたが、参加者の熱意ややる気もあり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
講座終了時には皆元気にあいさつして帰っていってくれました。

新入社員の皆さんには今回の講座で身に付けたマナーを
会社帰ってからも実践してくれるととても嬉しいです。

このページの先頭へ