ガンバレ!部活動トップ » がんばる部活紹介 , 音楽系 » 新連載♪♪都田中学校音楽部(ほとんど合唱部)に行ってきました!

新連載♪♪都田中学校音楽部(ほとんど合唱部)に行ってきました!

9月5日4時30分 都田中学校へ行ってきました。建物に入ると歌声が・・・
「アアアァ〜♪〜」この声は一体・・・・?

学校の建物
いい声が出ているなあとワクワクしながら音楽室へ向かいました。途中階段のところでアルトがパート練習をしており、さっきの声はこれだったのかなと思いながら音楽室の中に入ると、
あるとパート練習・階段の踊り場
メゾソプラノ、
メゾソプラノパート練習
ソプラノもパート練習をしていました。
ソプラノパート練習・かなりな熱のこめ方でした
顧問の松田先生は、大学では声楽を専攻され、指導も本格的でした。「音楽部」という名前どおり、今までは合唱部でもあり、時には吹奏楽部でもあるというように音楽全般に取り組んでいたそうです。
噂の松田先生
現在のように合唱に力を入れるようになったのは3年前からだそうです。
実はその甲斐あって、今年、8月に行われた全日本合唱コンクール県大会で見事金賞を受賞し(浜松地区の中学の部では唯一の受賞校)、9月22日に行われる関東支部大会の出場権を得ました。県大会では「声がしまっている感じだった」と反省し、「声だけではなくもっと息で持っていけるように」と、息の出し方にもこだわる練習方法を取り入れるようになったということです。
こんな指示が!
全体での練習最初は座って
全体練習に入り、生徒の歌声の迫力がすごくて取材している私は、感動で涙が出そうでした。「夜明けのプレリュード」という曲を歌い始めたとき、窓の外の竹林に風がさざめいて、「さわさわさわ〜」と葉が重なり合う音がしました。ちょうどクレッシェンドしていく曲のところだったので、それらが一緒に奏でた瞬間は本当に幻想的でした。体全部を使って声に変えているその姿には世俗的な「迷い」を超越した純粋な「ひたむきさ」があったような気がします。、ピアノを弾く先生のほうを、前のめりになりながら一身に見て歌う姿が、本当に印象的で私の脳裏を離れませんでした。「この星は生きている〜♪」「私たちは生きている〜♪」と2曲目「2億年ずつ23回」も聴かせてもらいました。
sの音で息を出して
本番さながらの迫力でした
先生のピアノ伴奏もすごかった
次の関東支部大会でもがんばってくれると思います。心から応援しています。 取材 本間
落書きもかわいかった
  〜次回は北浜東部中学校 陸上部です〜

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、浜松地区の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ