ガンバレ!部活動トップ » 大会レポート , 駅伝 » 平成22年度 浜松地区中学校駅伝競走大会レポート

平成22年度 浜松地区中学校駅伝競走大会レポート

多くのランナーの希望をつないで
浜名湖畔を駆け抜ける、
平成22年度の浜松地区中学校駅伝競走大会は
11月6日(土)、浜名湖ガーデンパークを会場に
開催されました。

昨年のこの大会
猛威を振るった新型インフルエンザの影響で、
エントリーしながらも残念ながら出場できなかったり、
出場できた中学校でも選手の変更が相次ぎ、
直前まで開催が危ぶまれるなど、
各校とも必ずしも万全とはいえない状況でしたが、
すばらしい走りを見せてくれました。

その感動から1年。
浜松地区、浜名地区の中体連体育大会の最後を飾るこの駅伝大会、
素晴らしい感動を私たちに与えてくれました!
『ガンバレ!部活動』を運営するはましんでは、
今年も朝から会場に出向き、選手のみなさんの『ガンバリ』を
お伝えいたします!

20101115-0.jpg


◆7:00
11月6日土曜日、この日は天候にも恵まれ、
朝から気持ちのいい青空。
20101115-1.jpg

到着した午前7時には
まだひんやりとした朝の空気が
会場を包んでいましたが、
すでにこの時間には多くの参加校のテントが並んでいて、
各校の意気込みの高さがうかがえます。
20101115-2.jpg

◆7:30
会場内のあちこちでちらほら、
ウォーミングアップをする姿が。
まだ、選手の表情には笑顔が見られます。
20101115-3.jpg

20101115-4.jpg

秋風はさわやかですが、体を冷やさないよう、
ウェアに身を包みながらのランニングや準備体操。
リラックスしたムードが漂っています。

生徒の着るチーム統一のTシャツや、
応援旗に、力強いメッセージがつづられていました。
20101115-5.jpg

20101115-6.jpg

・・・思いが伝わってきます。
各校のウェアも、色とりどり。

私たちの時代とは、変わったものです・・・。

◆8:50
いよいよ開会式が始まり、会場の緊張が高まります。
20101115-7.jpg

日差しもだんだん、強くなってきました。
昨年、男女とも優勝の麁玉中学校が
優勝旗を返還。
選手宣誓も麁玉中学校の生徒が務めました。
「・・・たすきに思いを込めて、全力を尽くすことを誓います!」

いよいよ、決戦のときです。

◆9:00
まだスタートまで30分以上あるのに、スタート前には
保護者のみなさん、各校の応援旗など
すでに場所とりが始まっています。
20101115-8.jpg

◆9:20
女子の部の第1区走者がスタート地点に続々集合。
『落ち着いて。いつものとおり頑張れば大丈夫。』
『水分補給、健康管理には十分注意しなさい。』
『まだ時間があるから、しっかり体を動きなさい。』
いろんな声が聞こえてきます。

20101115-9.jpg
選手も、最後のウォーミングアップに余念がありません。

冷たいさわやかな風が吹き抜ける一方、
日差しは強まり、今日の熱戦を予想させます・・・。

スタート1分前。
20101115-10.jpg

ピストルが準備され、
緊張の瞬間を迎えます。


◆9:30
いよいよ女子の部、スタートの時です。
こちらまで緊張して、カメラを握る手に汗がにじみます・・・。
『パーン!』スタートのピストルが鳴り響きました。

20101115-11.jpg
あっ・・・観客が息をのみました。
スタートした瞬間、何名かの選手が転んでしまったようです。
急いで、立ち上がり走り始めます。
『頑張れー』
悲鳴にも似た叫びが、耳をつんざきました。
観客の目は、選手を追いかけます。

20101115-12.jpg

観客の歓声がこだまします。
『センパ〜〜〜イ!』
手をおおきく振ったり、応援旗を揺らしたり、
身を乗り出したり・・・。
『テープの中には入らないように!』
歓声に紛れて、そんな先生方からの注意の声も飛んでいます。

そして・・・
選手が中継地点に戻ってくるたび、
歓声が一層大きくなります。
先生や、生徒たちの応援を受けて、
各校の選手は全力で中継地点に駆け込んできます。

20101115-13.jpg

20101115-14.jpg

20101115-15.jpg

走り切り、立ち上がれない選手・・・。
手をふり、たすきを受け取る選手・・・。

4人の選手によって、引き継がれたたすきは、
最終走者の5区の選手のもとへ。

・・・そして、いよいよ、ランナーが帰ってきました。
先頭を走るのは昨年に続き麁玉中学校!

20101115-16.jpg

麁玉中は2区でトップに立ち、その後は首位をキープ。
5区間、11.1キロのレースを
38分14秒の大会新記録で制しました。

第2位争いはし烈を極めましたが、
新居中学校が39分35秒のタイムで第2位に、
天竜中学校がわずか1秒の差、39分36秒のタイムで第3位に、
それぞれ輝きました。

女子の部の選手たちが全員ゴールし、
会場は落ち着きを取り戻しつつあるなか、
男子の部の選手召集が始まります。


◆10:30
スタートラインに男子選手が集合。
20101115-17.jpg

20101115-18.jpg

観衆からは選手を探す声が!
『うちの学校の走者はどこにいるの?』
『あっ!先輩いた!センパ〜〜〜イ!』

また、こんな声も聞こえてきました。
『●●中学校のユニフォーム、すごく目立つよね』
『色使いがとってもいい!かわいい!』
『うちの学校、地味なんだよね・・・見つけにくい』

そうこうするうちに、
・・・スタートのピストルが準備されます。
6区間15.6キロのレース。
再び会場の緊張感が高まります!

観客もヒートアップ。
『このラインから、出ないでください!』
係を務める先生方も、声を上げます。

選手たちの表情にはさっきまでの明るい表情はなく、
真剣そのもの。
観衆もカメラを向け、
『その時』を待ちます・・・。

20101115-19.jpg

20101115-20.jpg

そして・・・『パーン』

20101115-21.jpg

スタートの号砲が鳴り響き、選手が一斉に
待ち構えた観衆の前を駆け抜けていきました!

20101115-22.jpg

観衆はざわざわと中継地点に移動。
女子の部に続いて、男子の部でも
カメラの場所取りが激しさを増します。

第1走者を待つ昨年度優勝・麁玉中学校の第2走者。
たすき、そして仲間を視線の先で追います。

20101115-23.jpg

2位以下も続々と中継地点へ到達。
各校入り乱れてのタスキリレーは、
いつ見ても壮絶・・・。

『もうすぐだ!』『ガンバレ!』
『頼んだっ!』
『こっちだ!』
そんな、選手たちの声が聞こえてきそうです。

20101115-24.jpg

全力を尽くしてたすきをつなぎ、
そのまま中継地点に倒れこむ選手も少なくありません。
20101115-28.jpg

たすきをつなぐということ。
本当に大変なことなのです。
全員のちからを合わせて、たすきをつなぎ、
それを応援する生徒も、選手たちに力を与えます。

『ガンバレ!』
たった4文字ですが、大きな力をもった
壮大な言葉。
この言葉に、勇気づけられた場面、
この駅伝大会でも、何度も見てきました。

20101115-29.jpg

・・・そして、レースは大詰め!
観衆の全員が注目する中、
どの学校よりもゴールテープ目指して
早く帰ってきたのは・・・、

麁玉中学校!

20101115-30.jpg

女子に続き49分16秒のタイムで優勝!
平成18年から、見事5連覇を果たしました。

そして、天竜中学校が49分26秒のタイムで第2位に、
続いて、第3位には都田中学校が49分56秒のタイムで
入賞しました。

各校の最終走者が続々とゴールに帰ってくると
そのたびに大きな歓声があがり、
選手たちの『ガンバリ!』を称えました。

ゴールした選手たちは、
チームのメンバーや同じ学校の生徒から
『やったな!』『すごいぞ!』
あたまをたたかれ、かたを組まれ、
賞賛の声を掛けられています。

普段は家族連れでにぎわう浜名湖畔の公園が、
今日は、多くのドラマを生んだ舞台となりました。

この浜松地区中学校駅伝大会は、
合併前の浜松市時代の昭和30年から続く
大変歴史の長い大会。
平成5年からは女子の部も行われるようになり、
その年の中体連の大会を締めくくる大会として、
多くの選手、保護者の皆様があつまる一大大会となっています。
その歴史ある大会の現場に居合わせることができて、
本当にうれしく、光栄に思います。

はましんでは、これからも、このような『大会レポート』を通じ、
選手のみなさんの生の姿を精一杯お伝えできればと思います。

選手の皆さん、すばらしい走りをありがとうございます。
そして、元気を、感動を、いただきました。
ありがとうございました。

大会の詳しい結果を見る

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、浜松地区の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ