ガンバレ!部活動トップ » お知らせ » 静岡県駅伝競走大会で優勝した麁玉中へ行ってきました!

静岡県駅伝競走大会で優勝した麁玉中へ行ってきました!

12月6日、「ガンバレ!部活動 for your smile賞」の表彰で、陸上部男子が第21回静岡県駅伝競走大会で優勝した浜松市立麁玉中学校へ行ってきました。
表彰式は校長室で行なわれ、大会に出場した3年生8名と2年生1名の合計9名が参加してくれました。

                                                   

 なぜ優勝できたと思うか、との問いには3年間陸上部の仲間とともに苦しい時も、支えあい皆で努力した結果が出たと思う、と自信満々に答えてくれました。
駅伝は一人一人が頑張るだけでなく、たすきを繋いでいくというチームワークが重要である競技であり、麁玉中の選手全員がチームワークの高い意識を持って普段の練習に取り組んできたことが強さの要因としてあるのではと思いました。
また、優勝した瞬間は毎日の厳しい練習(1日8km~15kmの走行練習)の成果が出て喜びがあふれたそうですが、すぐに次の目標である12月15日の全国大会入賞へ向けて気持ちを切り替えたそうです。

普段の走行練習では、校庭だけでなく学校に隣接して浜北森林公園という、起伏に富んだ恰好の"練習場"があり、練習環境にも恵まれていることも強さの一因があるようです。
また、練習中は決して気を緩めず集中して行なう姿勢を選手全員が持っており、メンタル面でもその強さがうかがわれました。

3年生は高校受験というもう一つの試練が間近に迫っていますが、部活動を言い訳に勉強ができないという甘い考えはなく、強い部活動には文武両道の精神が浸透しているな、との印象も持ちました。ちなみに、今回表彰式に出席してくれた選手全員が、高校生になっても陸上は続けたいとの意思を持っていました。ほんとうに頼もしい限りです。

地元のみなさんもがんばっている麁玉中学校陸上部の活動を、地域をあげて応援しており、走行練習中にも「頑張って!」という声が掛かるそうで、そんな何気ない一言に選手達はパワーをもらっているとのことでした。普段の会話の中でも、駅伝大会の話題が自然と出るそうですよ。

麁玉中学校男子陸上部のみなさん、12月15日の全国大会では全力を出し切って悔いの残らない戦いをしてきてください。きっと目標の入賞ができると確信しています。わたしたちも心から応援しています。

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、地域の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ