ガンバレ!部活動トップ » お知らせ » 静岡県駅伝競走大会で優勝した都田中へ行ってきました!

静岡県駅伝競走大会で優勝した都田中へ行ってきました!

12月11日、「ガンバレ!部活動 for your smile賞」の表彰で、陸上部女子が第21回静岡県駅伝競走大会で優勝した浜松市立都田中学校へ行ってきました。
表彰式には、大会に出場した3年生3名、2年生4名、1年生2名の合計9名が参加してくれました。各学年に強い選手がそれぞれ在籍していることが特色です

都田中は男子の駅伝も強く県大会は惜しくも準優勝でしたが、浜松地区駅伝競走大会では優勝しており、男女揃った強豪校であることに違いはありません。

その強さの秘訣を聞きたくて、今回取材をさせていただいたのですが、選手全員に接した第一印象としては「なんて素直で明るい」生徒たちだろうと思いました。そのため顧問の先生の厳しい?指導に対し、まっすぐひたむきに取り組むことができることが強さを生んでいるのではないかと思いました。

また、なぜ優勝できたかという問いかけには、即座に「チーム力です!」と答えてくれました。個々の能力の高さ、努力の度合いはもちろんのこと、たすきを9人が繋いでいくというチームワークを選手全員が意識しているからこその強さであるとも思いました。

走行練習では、平均10~13km、多い時にはなんと25kmも走っているとのことで、練習量は男子顔負けです。練習場は校庭ほか、近くの都田総合公園で行なっており練習環境が整っているのも強豪校に共通している点です。

地域の皆さんが駅伝競走大会を話題にしてくれて地域をあげて応援している点では男子優勝校の麁玉中と同じであり、選手たちにも大きな励みになっているとのことです。ちなみに、全国大会出場を告げる横断幕は都田小学校に掲げてあるそうです。

次の大会は12月15日の全国大会となりますが、選手全員が持てる力を全力で出し切って、納得することができれば結果はおのずとついてくると即答してくれました。全国大会はまさしく最高の舞台であり、県代表として全力を尽くして欲しいと思います。今までの実績を考えれば、入賞はもちろんのこと"優勝"を目指せるのではないでしょうか。頑張ってください。 

はましんも選手たちに負けず"全力"で応援しています。

ガンバレ!部活動とは

「ガンバレ!部活動」は、地域の中学生のみなさんが、部活動で活躍する様子を紹介するサイトです。

掲載情報は、浜松市中学校体育連盟 様・浜名地区中学校体育連盟 様・浜松市中学校文化連盟 様のほか、各中学校 様のご協力のもとご提供いただきました。

部活別一覧

体育系
文化系

ご利用にあたって

「ガンバレ!部活動」をお楽しみいただくには、Adobe Readerが必要です。

AdobeReaderダウンロード

ご利用にあたっての注意事項

ページの先頭へ