浜松いわた信用金庫ソーシャルメディアポリシー

浜松いわた信用金庫は、ソーシャルメディア公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます。)の運営に関して、以下のポリシー(指針)を定め、これを遵守いたします。

  1. ソーシャルメディアとは、インターネットやウェブ技術を使い、不特定多数のユーザーがコミュニケーションを行うことを可能とするメディアをいいます。
  2. ソーシャルメディア利用にあたっての基本原則
    (1)対象
    所属する組織や雇用の形態にかかわらず、全ての当金庫役職員に適用されます。

    (2)個人の発言でなく組織の発言となること
    1. ソーシャルメディアを利用する際は、当金庫役職員としての自覚を持ち、金庫名を明らかにする、しないに関わらず、読者に誤解を与えないような記載にします。
    2. 個人の意見や見解が、当金庫の公式情報と誤解されやすい表現での発信は行いません。

    (3)法令および金庫内規定の遵守
    各種法令、庫内規定を遵守し、知的財産権等他社の権利を侵害しません。

    (4)誠実性の配慮
    1. 自分が掲載した内容に責任を持ちます。
    2. 掲載内容は不特定多数の読者に閲覧されることを理解し、読者にはさまざまな考え方があることを尊重します。
    3. 冷静さを欠き、感情的なコミュニケーションは無用な議論やさらなる誤解を与える可能性が高く、より事態を深刻化させるリスクがあることを留意します。
    4. 情報発信を行う際は、投稿の対象となった方の権利および読者の意見を尊重します。
    5. 公序良俗に反した発言はしません。

    (5)機密性の配慮
    1. 金庫およびステークホルダーの個人情報および重要情報を発信しません。
    2. 業務上知り得た情報で未公開情報を発信しません。


    (6)WEB情報の削除不能の理解
    インターネット上に一度公開した情報は、完全に削除できないため、長期間公開されることを理解したうえで投稿します。

    (7)拡散スピードが速いことの理解
    インターネット上に掲載された情報は複写・引用が容易で、他の媒体にもすぐ拡散していくことを理解したうえで投稿いたします。

  3. お客さまおよび利用者の皆さまへのご案内
    (1)公式アカウントにおいて発信する情報は、必ずしも当金庫の公式発表、見解を表わすものではありません。
    (2)当金庫の公式発表や見解の表明は、当金庫ホームページまたはニュースリリースをご覧ください。

制定 平成25年5月29日
改正 平成31年1月21日

ページの先頭へもどる