インボイス制度への当庫の対応について

2023年9月

お客さま各位

浜松いわた信用金庫

インボイス制度への当庫の対応について

2023年10月1日よりインボイス制度(適格請求書等保存方式)が開始されます。
浜松いわた信用金庫は、適格請求書発行事業者としての登録を完了しております。

法人番号 T1080405000017
商号又は名称 浜松磐田信用金庫
本店又は主たる事務所の所在地 静岡県浜松市中区元城町114番地の1

国税庁インボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトでもご確認いただけます。)

浜松いわた信用金庫が役務提供するサービスに対して、お客さまがお支払いいただいた各種手数料に含まれる消費税につき、当庫の交付するインボイスにより仕入税額控除を受けることができます。以下、インボイス制度への当庫の対応となりますので、通知いたします。
なお、適格請求書等保存方式に係る制度概要については、国税庁のインボイス制度公表サイトをご参照ください。

<営業店窓口等でお支払いいただく手数料について>

  1. 営業店窓口等で各種手数料(両替手数料、カード再発行手数料など)をお支払いいただいた場合、インボイスの要件を満たした「受取書(※)」を発行いたします。
    ※2023年8月1日以降のお取引より、インボイスの要件を満たした受取書に切り替えて発行しております。
  2. 営業店窓口等に備え付けております「振込依頼書」につきましては、お客さまにお渡しする複写式の「手数料受領書(※)」をインボイスとしてご利用いただけます。
    ※2023年8月1日以降のお取引より、インボイスの要件を満たした手数料受領書に切り替えて発行しております。
    お手元に保管いただいております旧帳票はインボイス制度に対応していないため、2023年10月1日以降は、改訂後の新帳票をご利用いただきますようお願いいたします。
    新帳票につきましては、2023年8月1日より営業店窓口で配布しており、2023年10月1日のインボイス制度開始前よりご利用いただけます。

<口座振替でお支払いいただく手数料について>
預金口座より口座振替の方法でお支払いいただいている各種手数料につきましては、インボイスの要件を満たした「各種手数料に関するインボイス」を作成のうえ送付いたします。

  1. 「各種手数料に関するインボイス」は、発行基準月までの1年分を集計し、発行基準月の翌々月に郵送します。取引件数によっては2通以上に分かれて送付されることがございます。なお、「各種手数料に関するインボイス」にかかる郵送手数料は無料といたします。
    発行を希望される場合は、営業店窓口へお申し出ください。
  2. 「各種手数料に関するインボイス」について、対象となる取引のない年は、作成・送付を行いません。
    また、作成の有無等については特段のご連絡は差し上げません。

<ATM・両替機でのお取引について>
ATM・両替機でのお取引につきましては、「3万円未満の自動販売機及び自動サービス機により行われる商品の販売等(自動販売機特例)」に該当し、インボイスの交付義務が免除されるため、インボイスの発行はいたしません。
お客さまが一定の事項を記載した帳簿を保存することで消費税の仕入税額控除を受けることが可能となります。
したがいまして、ATM・両替機から出力される「ご利用明細」等については、インボイス制度に対応する様式改正は実施いたしませんので、ご了承ください。なお、仕入税額控除を受けるに当たり、「ご利用明細」等の保存は不要です。

インボイス制度への対応、その他各種手続きなどにつきましてご不明点等ございましたら、お取引店の窓口までお問い合わせください。

以 上

ページの先頭へもどる