浜松市立富塚中学校

こんにちは。はましん金融教育担当の今坂です。

平成26年5月9日(金)浜松市立富塚中学校で金融教室(ビジネスマナーから学ぼう)を開催しました。

今回の講座は、職場体験を控えた2年生165名を対象に、社会で必要とされる金融常識・ビジネスマナーについて1時間をかけて講義を行いました。

実際に生徒の皆さんは職場体験を控えているだけに、講義のはじめは緊張感がありましたが、講座を進めていくにつれて、あいさつの練習、会釈の実践を通じて徐々に緊張感が取れて、生き生きとした表情になっていきました。

特に明るいあいさつの練習では、みなさん語尾と目線を注意して、はっきりと大きな声で元気良く練習することができました。

社会人として求められる常識(身だしなみ・電話応対・言葉使い)について、普段の授業では得られない知識を得ることができ、生徒の皆さんも満足したようでした。

こういった金融教室を通じて、若い生徒さんが社会に出るために必要最低限、理解・習得してもらいたい金融常識・ビジネスマナーをこのような講座を通じて教えていけたらといつも思っています。

これから、金融教室を開催する機会も増えてきますので、出来る限りこのブログで紹介していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へもどる