ビジネスマナーから学ぼう!!

コロナで様々なイベントが中止となり、
中学校への出前講座も、ほとんどの学校で開催できませんでした。
10月、11月に入ってコロナも少し収まったころに、
西部中学校、富塚中学校、与進中学校、新津中学校、
清竜中学校、掛川西中学校にてマナー講座を実施しました。
今年はコロナの影響で職場体験学習がほとんどの学校で中止となったようです。


それでも社会にでてからも大切なマナーを学ばせたい!
との先生からのご要望もあり感染予防策をとり開催しました。
西部中学校では未来講座で講師と名刺交換を行うということで
基本的なマナーと名刺交換の仕方を練習しました。
職場体験を行う富塚中学校では職場体験学習の事前学習として
社会(仕事)で必要なビジネスマナー、感じのよい応対について講義を行いました。
ソーシャルディスタンスやマスクで顔の表情がわからず
少し不安でしたが、積極的に手を挙げ発表してくれるなど、
生徒さんの学びとろうという姿勢が感じられ安心して講義できました。

生徒さんのお礼の言葉から、「挨拶、言葉づかい、身だしなみなど
学校でも大切だと言われていることが大人になっても大切であること、
それは大人になれば自然に身につくものではなく、日頃の生活の中で
意識して行うことで身につくから、今からしっかりやりたい。」
と言ってくれて嬉しくなりました。
お話したことが少しでもお役に立てると嬉しいです。

ページの先頭へもどる