1. ホーム
  2. 年頭所感

年頭所感

あけましておめでとうございます。
旧年中は浜松いわた信用金庫にひとかたならぬお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
2026年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

昨年を振り返りますと、物価上昇に伴う家計負担の増加や米国の関税政策をはじめとする不確実性など、先行きに不透明感の漂う一年でありました。一方で、賃上げの広がりや「強い経済」の構築を掲げる新政権の発足を背景に、日経平均株価が過去最高値を更新するなど、地域経済にも前向きな変化への期待が一段と高まってきたところであります。

当金庫は、こうした社会・経済環境の変化と多様化するニーズや課題に的確にお応えすべく、お客さまとのつながりを一段と強め、人生・経営のパートナーとして、徹底したファイナンスのご支援と多様なソリューションの提供を通じて、お客さまのお悩みや課題の解決、夢や目標の実現に全力を尽くしてまいります。
特にデジタル分野におきましては、スマートフォンアプリ「夢おいプラス」を通じて、残高確認や各種お手続き、ローンのお申込み、資産運用など、便利で安心なサービスの拡充を進めております。
また、昨年導入いたしました来店予約機能に続き、時間と場所を問わずご利用いただけるサービスの高度化に努めてまいる所存です。
そうした金融機能の一層の拡充・高度化を進めるとともに、本年は、地域防災力の向上や浜松市動物園など観光資源の魅力向上、スポーツを通じた地域振興など、地域の力を結集し、地域の安全・安心・魅力度を高めるさまざまな取組みにも挑戦いたします。

浜松いわた信用金庫は、「地域とともに歩む」という原点を胸に、さまざまな変化をしなやかに受け止め、果敢に挑戦するとともに、役職員一丸となって、新たな価値の創出を目指してまいります。どうぞ本年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

結びに、本年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。

2026年1月
浜松いわた信用金庫
理事長 髙栁 裕久

ページの先頭へもどる ページの先頭へもどる