【重要】なりすまし対策に有効なワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を是非ご利用ください
ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の《 ダウンロード(無料) 》
※ソフトウェアトークン端末を変更される場合(スマートフォンの機種変更等)は、こちらをご覧ください。 |
---|
◆ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)とは
「ワンタイムパスワード」とは、一定時間(30秒)ごとに更新される使い捨てのパスワードです。
「パーソナルWeb」にログインする際には、契約者IDとログインパスワードに加えて
「ワンタイムパスワード」を入力し本人認証を行います。また、「振込」「各種取引」を行う際にも、
「ワンタイムパスワード」を入力することで本人認証を行います。
万が一、契約者IDとパスワードが盗まれてもワンタイムパスワードは30秒毎に更新される為、
第三者による不正利用などのリスクが低くなります。
パーソナルWebをご利用の際には、ワンタイムパスワードの使用を是非お願いいたします。
当金庫では、お客様のパソコン、またはスマートフォンに取込む形式の「ソフトウェアトークン」を
ご提供いたしております。(ハードウェアトークンは取扱いしておりません)
※使い捨ての「ワンタイムパスワード」を自動作成するもの(機器・ソフトウェア)を「トークン」といいます。
「トークン」には固有の「シリアル番号」が設定されており、ワンタイムパスワード利用登録時に使用します。
利用料
利用料は無料で書面による手続きも不要です。
◆ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)ご利用までの流れ
利用登録できるソフトウェアトークンは「1つ」です。
利用登録後は登録したソフトウェアトークンを使用しないと、パーソナルWebにログインができなくなります。
※ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、1日あたりお振込限度額を引き上げることができます。
引上げを希望されるお客様は、当金庫EBサポートセンターまでお問合せください。
STEP1.ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード
STEP2.ワンタイムパスワード利用開始
STEP3.利用者認証
STEP4.ワンタイムパスワード登録
STEP5.処理結果の確認
STEP1 ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード
ソフトウェアトークンアプリをご利用になるスマートフォンやパソコンなどへダウンロードします。
スマートフォン用は、以下のダウンロードサイト(App Store・Google Play)やQRコードなどから
【しんきん(個人)ワンタイムパスワード】をダウンロードください。
パソコン用は、シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイト(https://idprotect-jp.vip.symantec.com/)から
【VIP Access】をダウンロードください。
※パソコン用のソフトウェアトークン(VIP Access)は、平成30年3月(予定)以降、利用登録ができなくなります。
スマートフォンの場合
【スマートフォン用アプリ】 |
【iPhone等 iOS端末】
1.App Storeで「しんきん」と検索します
または以下のリンク・QRコードでダウンロードページへ移動します
https://itunes.apple.com/jp/app/id1198144355?mt=8
2.「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」をインストール(無料)します
3.スマートフォンにインストールされた「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをクリックします
4.利用規定を一読いただき、「利用開始」をクリックします
5.操作説明の画面が表示されますので、内容を確認いただき、「利用開始」をクリックします
6.「本アプリを利用するには、しんきんインターネットバンキングで、利用開始(登録)の操作が必要となりま
す。」と表示されたら、「OK」をクリックします
7.「シリアル番号」と「ワンタイムパスワード」が表示されます
【Android】
1.Google Playで「しんきん」と検索します
または以下のリンク・QRコードでダウンロードページへ移動します
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shinkin.ib.app01
2.「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」をインストール(無料)します
3.スマートフォンにインストールされた「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをクリックします
4.利用規定を一読いただき、「利用開始」をクリックします
5.操作説明の画面が表示されますので、内容を確認いただき、「利用開始」をクリックします
6.「本アプリを利用するには、しんきんインターネットバンキングで、利用開始(登録)の操作が必要となりま
す。」と表示されたら、「OK」をクリックします
7.「シリアル番号」と「ワンタイムパスワード」が表示されます
パソコン用(Windows版・Mac版)
【パソコン用アプリ】 |
シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイトよりダウンロードします
※パソコン用のソフトウェアトークン(VIP Access)は、平成30年3月(予定)以降、利用登録ができなくなります
https://idprotect-jp.vip.symantec.com/desktop/index.html
※パーソナルWebでのご利用は上記いずれかひとつに限り、複数のトークンでの利用はできません。 |
※ソフトウェアトークンを利用した場合、携帯電話サイト用パーソナルWebはご利用いただけません。 |
STEP2 ワンタイムパスワード利用開始
パーソナルWeb画面を表示し、画面下の「利用開始」をクリックします。
STEP3 利用者認証
- お客様カードに書かれている「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
- 「ログインパスワード」を入力します。
- 「次へ」をクリックします。
【注意点】
- 半角英数字で入力願います。
- 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。
STEP4 ワンタイムパスワード登録
1.スマートフォンやパソコンへインストールしたソフトウェアトークンアプリを起動し、
表示された【シリアル番号(トークンID)】を画面上の「シリアル番号」欄に入力します。
2.同様にアプリに表示された【ワンタイムパスワード】を画面上の「ワンタイムパスワード」欄に入力します。
3.画面下の確認用パスワード入力欄へ、「お客様カード」に記載の確認用パスワードを入力します。
4.「登録」をクリックします。
※この操作によりパーソナルWebとトークンが関連付けされワンタイムパスワードが利用可能になります。
【注意点】
- アプリのワンタイムパスワードは30秒ごとに更新されます。
- 半角英数字で入力願います。
- 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。
STEP5 処理結果の確認
「ワンタイムパスワードの利用開始が完了しました」と表示されれば登録完了です。
引き続きパーソナルWebを利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。
◆ワンタイムパスワードを利用してログインする
1.パーソナルWebにログインする
- パーソナルWeb画面を表示し、お客様カードに書かれた「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
- 「ログインパスワード」を入力します。
- 「ログイン」をクリックします。
2.ワンタイムパスワード認証画面
- ソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された【ワンタイムパスワード】を画面上の「ワンタイムパスワード」欄へ入力します。
- 「確認」をクリックします。
パーソナルWebのメイン画面より、各サービスがご利用いただけます。
◆ワンタイムパスワードの利用中止手順
ソフトウェアトークン端末(パソコン・スマートフォン)を変更(買い替え)する場合、変更前に、旧端末のソフトウェアトークンアプリを「利用中止」する必要があります。利用中止後、新たな端末にソフトウェアトークンアプリをダウンロードし、利用開始操作を行ってください。
※利用中止前に、旧ソフトウェアトークン端末の操作が不可能な状態(廃棄・故障・盗難・紛失など)になった場合は、当金庫へ書面を届出いただき、当金庫にて利用中止操作を行う必要があります。 |
---|
1.パーソナルWebのログイン画面を表示する
- パーソナルWebのログイン画面下の「利用中止」クリックします。
2.利用者認証
- お客様カードに書かれた「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
- 「ログインパスワード」を入力します。
- 「次へ」をクリックします。
【注意点】
- 半角英数字で入力願います。
- 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。
3.ワンタイムパスワード入力
- ソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された【ワンタイムパスワード】を「ワンタイムパスワード」欄に入力します。
- 確認用パスワード入力欄へ、「お客様カード」に記載の確認用パスワードを入力します。
- 「停止」をクリックします。
4.処理結果の確認
「ワンタイムパスワードの利用を中止しました。」が表示されれば、利用中止完了です。
引き続きパーソナルWebを利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。
※ソフトウェアトークン端末(パソコン・スマートフォン)の変更(買い替え)の場合は、この操作の後、
新しい端末にて、ソフトウェアトークンのダウンロードおよび利用開始操作をお願いします。
※振込限度額を50万円超に設定されているお客様につきましては、利用中止後、ワンタイムパスワード未登録
の状態が一定期間継続された場合、振込限度額を50万円に引き下げさせていただきます。利用中止後は、
お早めに利用開始操作をお願いします。
お問合わせ先
浜松いわた信用金庫 EBサポートセンター 0120-186-131 音声ガイダンス2
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)