【重要】なりすまし対策に有効なワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)を是非ご利用ください

   ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)の《 ダウンロード(無料) 》

※ソフトウェアトークン端末を変更される場合(スマートフォンの機種変更等)は、こちらをご覧ください。

◆ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)とは

「ワンタイムパスワード」とは、一定時間(30秒)ごとに更新される使い捨てのパスワードです。

「パーソナルWeb」にログインする際には、契約者IDとログインパスワードに加えて

「ワンタイムパスワード」を入力し本人認証を行います。また、「振込」「各種取引」を行う際にも、

「ワンタイムパスワード」を入力することで本人認証を行います。

万が一、契約者IDとパスワードが盗まれてもワンタイムパスワードは30秒毎に更新される為、

第三者による不正利用などのリスクが低くなります。

パーソナルWebをご利用の際には、ワンタイムパスワードの使用を是非お願いいたします。

当金庫では、お客様のパソコン、またはスマートフォンに取込む形式の「ソフトウェアトークン」を

ご提供いたしております。(ハードウェアトークンは取扱いしておりません)

※使い捨ての「ワンタイムパスワード」を自動作成するもの(機器・ソフトウェア)を「トークン」といいます。

 「トークン」には固有の「シリアル番号」が設定されており、ワンタイムパスワード利用登録時に使用します。

利用料

利用料は無料で書面による手続きも不要です。

◆ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)ご利用までの流れ

利用登録できるソフトウェアトークンは「1つ」です。

利用登録後は登録したソフトウェアトークンを使用しないと、パーソナルWebにログインができなくなります。

※ワンタイムパスワードをご利用いただくことで、1日あたりお振込限度額を引き上げることができます。

 引上げを希望されるお客様は、当金庫EBサポートセンターまでお問合せください。

STEP1.ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード

STEP2.ワンタイムパスワード利用開始

STEP3.利用者認証

STEP4.ワンタイムパスワード登録

STEP5.処理結果の確認

STEP1 ソフトウェアトークン(無料)のダウンロード

ソフトウェアトークンアプリをご利用になるスマートフォンやパソコンなどへダウンロードします。

スマートフォン用は、以下のダウンロードサイト(App Store・Google Play)やQRコードなどから

【しんきん(個人)ワンタイムパスワード】をダウンロードください。

パソコン用は、シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイト(https://idprotect-jp.vip.symantec.com/)から

【VIP Access】をダウンロードください。

※パソコン用のソフトウェアトークン(VIP Access)は、平成30年3月(予定)以降、利用登録ができなくなります。

スマートフォンの場合

【スマートフォン用アプリ】

【iPhone等 iOS端末】

1.App Storeで「しんきん」と検索します

  または以下のリンク・QRコードでダウンロードページへ移動します

  https://itunes.apple.com/jp/app/id1198144355?mt=8

  

2.「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」をインストール(無料)します

3.スマートフォンにインストールされた「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをクリックします

4.利用規定を一読いただき、「利用開始」をクリックします

5.操作説明の画面が表示されますので、内容を確認いただき、「利用開始」をクリックします

6.「本アプリを利用するには、しんきんインターネットバンキングで、利用開始(登録)の操作が必要となりま

  す。」と表示されたら、「OK」をクリックします

7.「シリアル番号」と「ワンタイムパスワード」が表示されます

 

【Android】

1.Google Playで「しんきん」と検索します

  または以下のリンク・QRコードでダウンロードページへ移動します

  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.shinkin.ib.app01

  

2.「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」をインストール(無料)します

3.スマートフォンにインストールされた「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」アイコンをクリックします

4.利用規定を一読いただき、「利用開始」をクリックします

5.操作説明の画面が表示されますので、内容を確認いただき、「利用開始」をクリックします

6.「本アプリを利用するには、しんきんインターネットバンキングで、利用開始(登録)の操作が必要となりま

  す。」と表示されたら、「OK」をクリックします

7.「シリアル番号」と「ワンタイムパスワード」が表示されます

 

パソコン用(Windows版・Mac版)

【パソコン用アプリ】

シマンテック・ウェブサイトセキュリティ社のサイトよりダウンロードします

※パソコン用のソフトウェアトークン(VIP Access)は、平成30年3月(予定)以降、利用登録ができなくなります

 https://idprotect-jp.vip.symantec.com/desktop/index.html

 

 

 

 

 

※パーソナルWebでのご利用は上記いずれかひとつに限り、複数のトークンでの利用はできません。
※ソフトウェアトークンを利用した場合、携帯電話サイト用パーソナルWebはご利用いただけません。

STEP2 ワンタイムパスワード利用開始

パーソナルWeb画面を表示し、画面下の「利用開始」をクリックします。

STEP3 利用者認証

  1. お客様カードに書かれている「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「次へ」をクリックします。

【注意点】

  • 半角英数字で入力願います。
  • 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

STEP4 ワンタイムパスワード登録

1.スマートフォンやパソコンへインストールしたソフトウェアトークンアプリを起動し、

  表示された【シリアル番号(トークンID)】を画面上の「シリアル番号」欄に入力します。

2.同様にアプリに表示された【ワンタイムパスワード】を画面上の「ワンタイムパスワード」欄に入力します。

3.画面下の確認用パスワード入力欄へ、「お客様カード」に記載の確認用パスワードを入力します。

4.「登録」をクリックします。

※この操作によりパーソナルWebとトークンが関連付けされワンタイムパスワードが利用可能になります。

【注意点】

  • アプリのワンタイムパスワードは30秒ごとに更新されます。
  • 半角英数字で入力願います。
  • 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

STEP5 処理結果の確認

「ワンタイムパスワードの利用開始が完了しました」と表示されれば登録完了です。

引き続きパーソナルWebを利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。

 

◆ワンタイムパスワードを利用してログインする

1.パーソナルWebにログインする

  1. パーソナルWeb画面を表示し、お客様カードに書かれた「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「ログイン」をクリックします。

2.ワンタイムパスワード認証画面

  1. ソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された【ワンタイムパスワード】を画面上の「ワンタイムパスワード」欄へ入力します。
  2. 「確認」をクリックします。

パーソナルWebのメイン画面より、各サービスがご利用いただけます。

 

◆ワンタイムパスワードの利用中止手順

ソフトウェアトークン端末(パソコン・スマートフォン)を変更(買い替え)する場合、変更前に、旧端末のソフトウェアトークンアプリを「利用中止」する必要があります。利用中止後、新たな端末にソフトウェアトークンアプリをダウンロードし、利用開始操作を行ってください。

※利用中止前に、旧ソフトウェアトークン端末の操作が不可能な状態(廃棄・故障・盗難・紛失など)になった場合は、当金庫へ書面を届出いただき、当金庫にて利用中止操作を行う必要があります。

1.パーソナルWebのログイン画面を表示する

  1. パーソナルWebのログイン画面下の「利用中止」クリックします。

2.利用者認証

  1. お客様カードに書かれた「契約者ID(利用者番号)」を入力します。
  2. 「ログインパスワード」を入力します。
  3. 「次へ」をクリックします。

【注意点】

  • 半角英数字で入力願います。
  • 英字は大文字と小文字を区別しますのでご注意願います。

3.ワンタイムパスワード入力

  1. ソフトウェアトークンアプリを起動し、表示された【ワンタイムパスワード】を「ワンタイムパスワード」欄に入力します。
  2. 確認用パスワード入力欄へ、「お客様カード」に記載の確認用パスワードを入力します。
  3. 「停止」をクリックします。

4.処理結果の確認

「ワンタイムパスワードの利用を中止しました。」が表示されれば、利用中止完了です。
引き続きパーソナルWebを利用する場合は、「ログイン画面に戻る」をクリックします。

※ソフトウェアトークン端末(パソコン・スマートフォン)の変更(買い替え)の場合は、この操作の後、

 新しい端末にて、ソフトウェアトークンのダウンロードおよび利用開始操作をお願いします。

※振込限度額を50万円超に設定されているお客様につきましては、利用中止後、ワンタイムパスワード未登録

 の状態が一定期間継続された場合、振込限度額を50万円に引き下げさせていただきます。利用中止後は、

 お早めに利用開始操作をお願いします。

お問合わせ先

 浜松いわた信用金庫 EBサポートセンター 0120-186-131 音声ガイダンス2
 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

ページの先頭へもどる