「当座預⾦」等の新規⼝座開設の停止および証書式定期預金の取扱廃止について

2022年9月

お客さま各位


「当座預⾦」等の新規⼝座開設の停止および証書式定期預金の取扱廃止について

平素より浜松いわた信用金庫をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、当金庫では、以下のとおり「当座預⾦」等の新規⼝座開設の停⽌、および証書式定期預金の取扱を廃止させていただくことといたしました。
今後とも、より一層ご満足いただけるよう努めて参りますので、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

1.新規⼝座開設の停⽌について

以下の預⾦商品について、新規⼝座開設を停⽌させていただきます。なお、口座開設停⽌⽇以前に開設された⼝座は、引き続き従来どおりご利⽤いただけます。

新規⼝座開設を停⽌する預⾦商品 口座開設停⽌⽇
◆当座預金(※1)
◆貯蓄預金
◆納税準備預金
◆相続あんしん定期預金
2022年11月1日(火)

※1)
2021年6月に政府にて閣議決定された「成長戦略実行計画」において、「5年後の約束手形の利用の廃止に向けた取組を促進」「小切手の全面的な電子化を図る」と記載されており、手形・小切手機能の全面的な電子化に向けた社会的要請を踏まえ、紙の手形や小切手を使用している当座預金の新規⼝座開設を停⽌させていただくものです。停止日以降、新規に事業性資金にかかる新規口座の開設を希望される場合は、「普通預金口座」もしくは「無利息型普通預金口座」のいずれかをご利用ください。

2.証書式定期預金(外貨定期預金を除く)の取扱廃止について

定期預金において、2022年11月1日(火)より証書式定期預金(外貨定期預金を除く)の取扱を廃止させていただきます。

  • 取扱廃止日以降、新規⼝座開設のお客さまは、通帳式、もしくは総合口座でお取扱いいたします。
  • 現在ご利⽤中の証書は引き続きお使いいただけますが、満期等による書替時や証書の再発⾏等を⾏う際は、通帳式、もしくは総合口座でお取扱いいたします。


以 上

本件に関するお問い合わせ

当金庫本支店窓口
または
営業統括部お客様サービス課

電話番号0120-307-804

電話受付時間 9:00〜17:00 土・日・祝日を除く

ページの先頭へもどる