当金庫の金融円滑化への取組みについて

地域金融の円滑化に向けて

当金庫「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針について

当金庫「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針については、こちらをご覧ください。

当金庫「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針について

「中小企業の金融円滑化への取組み」に関する業界申し合わせについて

「中小企業の金融円滑化への取組み」に関する業界申し合わせについてについては、こちらをご覧ください。

「中小企業の金融円滑化への取組み」に関する業界申し合わせについて

中小企業金融円滑化法の期限到来後の対応について

当金庫における中小企業金融円滑化法の期限到来後の対応については、こちらをご覧ください。

当金庫における中小企業金融円滑化法の期限到来後の対応について

借入返済相談・経営相談窓口について

当金庫では、地域経済の低迷が長期化していることに伴い、資金繰りやご融資の返済に関する事業者・個人のお客さまからのご相談に応じるため、営業店および夢おいプラザ等にて借入返済相談・経営相談を承っております。

1.ご相談窓口

  • 金融円滑化ご相談窓口 専用電話
    本部・金融円滑化ご相談窓口に専用の電話を設置しています。
    ・TEL:0538-31-3019
    ・受付時間:当金庫営業日の9:00~17:00
  • 営業店窓口
    ・受付時間:当金庫営業日の9:00~15:00
    (営業時間外でも17:00まで各営業店にて電話で承ります。)
    営業店一覧
  • 夢おいプラザ浜松(浜松市中区中島2-30-7 浜松いわた信用金庫 浜松南支店2階)
    ・TEL:053-463-1164
    ・受付時間:9:00~17:00(月曜日~日曜日)
    *祝日は除きます。
  • ホームページ
    ご意見・お問合せフォームよりご相談ください。担当部署より折り返しご連絡をさせていただきます。
    ご意見・お問合せフォーム

2.ご相談内容

事業者のお客様・住宅ローン等ご利用の個人のお客様からの融資に関する各種ご相談
(ご返済・借入条件等に関するご相談、経営全般に関するご相談)

3.ご相談方法

ご来店いただくか、お電話にてご相談ください。
また、当ホームページのお問合せフォームからご相談いただければ担当部署より折り返しご連絡いたします。

4.ご意見・苦情等

金融円滑化に関するご意見、苦情等は、下記のお客様ご相談窓口までお問い合わせください。

  • 浜松いわた信用金庫 お客様ご相談窓口
    TEL:フリーダイヤル 0120-172-252
    ・受付時間 当金庫営業日の9:00~17:00

金融円滑化基本方針について

当金庫では、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、金融円滑化基本方針を定め、地域金融の円滑化に全力で取り組んでいます。
金融円滑化基本方針

金融円滑化基本方針における態勢整備

当金庫は金融円滑化基本方針を適切に実施するため、必要な態勢整備を図っております。
以下、その態勢についてわかりやすく説明します。

1.お客様の問題解決を図るための体制

(1)本部の体制
金融円滑化の最終意思決定機関を理事会と定めています。理事会は経営方針に則り戦略目標を定める等、地域金融の円滑化への取り組みや、ご相談体制の整備・確立のためのすべての権限を有します。
金融円滑化管理責任者を審査部担当代表理事と定めています。金融円滑化管理責任者は理事会の決定に基づき、適切な地域金融の円滑化への取り組みや、ご相談体制の整備・確立のための権限を有します。
(2)営業店の体制
営業店の金融円滑化管理担当者を営業部店長と定め、お客様の問題解決を図るための体制を整備しました。

2.当金庫が行う支援措置

(1)本部、営業店で「金融円滑化プロジェクト」を発足させ、本部部門の役割を定めるとともに、諸施策を検討しています。
(2)各営業店に金融円滑化ご相談窓口、夢おいプラザに金融円滑化休日ご相談窓口、本部に金融円滑化ご相談窓口及び苦情相談窓口を設置しています。
(3)当金庫の情報機能やネットワークを活用した支援に取り組んでいます。
・ビジネスマッチングフェアによる売上拡大支援
・中小企業基盤整備機構、各提携大学等を活用した産学官連携支援等
(4)企業診断等による経営課題解決支援に取り組んでいます。
(5)お客様の経営改善計画策定支援やその後のモニタリングを通じて経営改善支援を行っています。
(6)お客様の事業価値を見極め、的確に評価できる人材の育成に努めています。

3.新規融資、融資条件変更等のお申込みへの対応

新規融資、融資条件変更等のお申込みを誠実かつ真摯にお伺いし、お客様の状況をきめ細かく把握したうえで適切に対応していきます。その際にできる限りご希望に沿えるよう努めます。また他の金融機関等が関係している場合には、当該機関と連携を図りながらお申込みに対応していきます。

4.お客様への説明

融資のご相談の際、お客様にご不明な点が無いよう、丁寧なご説明をします。特に審査の結果、お申込みをお断りする場合には、丁寧にご説明しお客様に納得いただけるよう努めます。

5.お客様からのご意見、ご要望への対応

各営業店、本部で金融円滑化に関するご意見、ご要望等に対応します。お客様からいただいたご意見、ご要望は真摯に受け止め、業務改善に役立てていきます。

当金庫の中小企業金融円滑化法に基づく措置の実施状況等について

中小企業金融円滑化法に基づく措置の実施状況等、ご融資の条件変更等の受付および実行をした件数等につきましては、こちらのPDFファイルをご覧ください。
当金庫の中小企業金融円滑化にかかる実施状況(PDF:291KB)

ページの先頭へもどる