輸出入取引における重要なお知らせ

2022年3月18日

輸出入取引における重要なお知らせ

平素は、浜松いわた信⽤⾦庫に格別のお引き⽴てを賜り、誠にありがとうございます。

当金庫では、金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえ、マネー・ローンダリング及びテロ資金供与防止のための管理態勢の強化を進めております。つきましては、輸出入取引にかかる取扱いについて従来以上の観点でマネー・ローンダリング及びテロ資金供与のチェックを行います。今後は手続きにお時間をいただく可能性がある点、追加でご依頼いただく点がございます。

お客様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

■取扱開始日

・2022年4月1日(金)

■共通

・書類の発送や到着の案内後に改めて、照会やエビデンス(輸出許可通知書、輸入許可通知書や原産地証明書など)を追加で確認させていただくことがあります。
・チェック内容は随時見直すため、従前と同様の取引であっても、ある時期(取引開始や直近の取引等)から照会することがあります。

■輸出関連

・船積書類の海外への発送が、事務委託銀行受領日の翌営業日以降となります。
・インボイスや船積書類(B/LやAWB)の商品欄に「HSコード(*)」を記載する
*  国際貿易商品の分類を世界的に統一する目的のために作られたコード番号。

■輸入関連

・海外から到着した船積書類の処理に時間を要し、到着の案内が遅くなる可能性があります。
・信用状の開設チェックに時間を要し、電文発信が翌営業日以降になる可能性があります。
(例) 発行日 4月4日(月) 発電日 4月5日(火)以降

 

■本件に関するお問い合わせ

ソリューション支援部 国際業務課 TEL:053-454-6139
受付時間:平日9:00~17:00

以 上

 

 

 

ページの先頭へもどる