新入社員向けビジネスマナー研修を行いました!

こんにちは。はましんの今坂です。

平成27年4月2日(木)に
当金庫の取引先の新入社員を対象にした
ビジネスマナー講座を行ないました。

この講座は、毎年4月に開催しており、
今年の参加人数も定員30名に対し38名と
多数の参加をいただきました。
参加者の方々も、スーツの方あり、作業服の方あり
実に多様な職種の新入社員の方々に参加していただきました。
どんな職種でも新入社員として社会で働く上での
基本的なマナーは一緒です。

今回の講座では、挨拶の仕方、名刺交換、電話応対など
社会に出てすぐに必要となる所作・社会常識などを
ロールプレイングを中心として講義しました。
実践することで、身に付けていただこうという意図です。

また、企業では「報・連・相」が
とても重要であることをお伝えしました。
参加者の皆さんは熱心にメモを取ってくれていて、
改めて実社会では報告すること、連絡すること、
相談することの重要性について認識していただいたようでした。

正味2時間の講座でしたが、参加者の熱意ややる気もあり、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
元気な挨拶で講座が終了しました。

新入社員の皆さんには
今回の講座で身に付けたマナーを、会社に帰ってからも
実践してくれるととても嬉しいです。

 「はましん金融教室」トップへ戻る

ページの先頭へもどる