戸田建設株式会社が発行する「グリーンボンド」への投資について

 浜松いわた信用金庫(理事長 御室 健一郎)は、このたび、戸田建設株式会社(以下「同社」)が発行するグリーンボンド(以下「本債券」)に投資いたしましたので、下記の通りご案内申し上げます。
 「グリーンボンド」とは、環境分野への取り組みに特化した資金を調達するために発行される債券です。
 本債券の発行により調達した資金は、同社が東京都中央区京橋に建て替える新本社ビル(仮称)新TODA BUILDINGの建設資金に充当されます。
 当該建物につきましては、低層部分に美術館・展示施設などを整備した大規模複合型オフィスビルであり、高断熱外装、潜顕分離空調システム、コージェネレーション設備の導入等により、基準一次エネルギー消費量の50%以上削減を目指します。また、ビルディング・エネルギー・マネジメントシステム(BEMS)による設備全体のエネルギーの効率的運用や水資源の有効活用、ヒートアイランド対策も併せて盛り込まれている等、環境に配慮した安心・安全で、快適な都市生活を実現することが期待され、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも貢献するものです。
 当金庫は、今後もさまざまな取組みを通じて、SDGsの達成に貢献できるよう努めてまいります。

本債券の概要

発行体:戸田建設株式会社

年 限:10年

発行額:100億円

発行日:2020年9月8日

以上

ページの先頭へもどる