「有料職業紹介事業」の許可取得について

 浜松いわた信用金庫は、2020年10月1日付けで、厚生労働大臣より「有料職業紹介事業」の許可を取得しました。
 有料職業紹介事業の許可取得をした信用金庫は、静岡県内では当金庫が初となります。

1.取得日

2020年10月1日(木)

2.概要

 当金庫では、提携人材紹介会社等と連携する形態で2020年3月より人材紹介業務を行っており、内閣府「先導的人材マッチング事業」(下記参照)の間接補助事業者に採択されたこともあいまって、本年9月30日現在で約50先の当金庫お取引事業者より、人材確保に関連するご相談を承っております。
 この度の有料職業紹介事業の許可取得により、当金庫は求人票の作成や求職者の直接紹介といった、職業安定法上の人材紹介業務が可能となりますので、お取引事業者の人材確保に関する課題解決に向け、更に踏み込んだ人材紹介支援を展開していく考えです。

<参考:内閣府「先導的人材マッチング事業」について>
 内閣府の「先導的人材マッチング事業」は、「第2期『まち・ひと・しごと創生総合戦略』」(2019年12月20日閣議決定)において盛り込まれた「地域人材支援戦略パッケージ」の一環として実施される事業です。
 日常的に地域企業と関わり、その経営課題を明らかにする主体である地域金融機関等が、地域企業の人材ニーズを調査・分析し、職業紹介事業者等と連携するなどしてハイレベルな経営人材等のマッチングを行う取組に対して支援を行うものです。
 当金庫は2020年3月31日付けで「先導的人材マッチング事業」の間接補助事業者に採択されております。

3.人材紹介業務フロー

4.本件に関する問い合わせ先

法人営業部 地域活性課
TEL:053‐450‐3315(平日9:00~17:00)

ページの先頭へもどる