地域ESG融資促進利子補給事業への参画とESG融資目標の設定について

浜松いわた信用金庫(以下「当金庫」)は、環境省の実施する「地域ESG融資促進利子補給事業」の指定金融機関に昨年度に引き続き選定されました。本制度は「地球温暖化対策のための設備投資」に係る融資について、「3年間・1%」を上限に事業者が利子補給を受けることができる制度となっております。併せて、弊金庫ではESG融資について「2021年度までに400件」の取組みを目標とし、積極的に環境に配慮した金融を進めて参ります。
※利子補給の対象となる融資はESG融資のうち一定の条件を満たしたものが対象となります。


1.利子補給制度について

「地域循環共生圏の創出」に資する融資(地方公共団体等が定める温暖化対策に合致することが必要)に対し、本制度を活用することで、当初3年の間、1%を上限に融資に係る利子の補給(補助)を受けることができ、資金調達の際の利息負担を軽減することが可能となります。

<条件等>
融資条件:地球温暖化対策等のための設備投資
貸付形式:証書貸付(原則として3月・9月を償還日とする元金均等償還)
融資金額:10億円以内
融資時期:2022年2月10日までに融資開始の日が設定されているもの
※その他詳細条件もございますので、ご利用の際はお問合せください

2.ESG融資目標について

弊金庫では「持続可能な社会の実現」に向けて様々な社会課題の解決に資する取組を行うことを目指し、2019年1月にSDGs行動宣言として「ユニバーサルバリュー宣言」を制定しております。弊金庫においては、SDGsに掲げる「17項目」に該当する取り組みを支援する融資を「ESG融資」と定義付けし、「2021年度までに400件」を目標に積極的に推進を図って参ります。
※ESG融資のうち、一定の条件を満たした場合にのみ利子補給制度の利用が可能です。

ESG融資目標

2021年度までに400件

 

3.本件に関するお問合わせ先

ソリューション支援部 大隅・倉本 
TEL:053-450-3315

以上

ページの先頭へもどる