よくあるご質問

ご利用環境

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。インターネットブラウザソフトのみを使います。

携帯電話でも利用できますか?

携帯電話からはご利用いただけません。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境であれば、どこからでもご利用いただけます。

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティ

インターネット上のセキュリティについて教えてください。

本サービスでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. ご契約先IDと利用者IDでお客さまを特定
    ご契約先IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
    また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字6~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。
  2. 6つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    1. ご契約先登録用暗証番号
    2. ご契約先暗証番号
    3. ご契約先確認暗証番号
    4. 利用者暗証番号
    5. 利用者確認暗証番号
    6. ワンタイムパスワード
  3. 128ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  4. Eメール通知機能を採用
    ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ取引が行われたことを通知するEメールを送信いたします。
  5. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
「お客様カード」とは何ですか?

本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために最新のセキュリティ方式であるワンタイムパスワードを採用しています。ワンタイムパスワードは、お取引ごと毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は当金庫EBサポートセンター(0120-186-131)までお問い合わせください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

速やかにお取引店または当金庫EBサポートセンター(0120-186-131)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。 管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。 再びサービスを開始する場合は、当金庫EBサポートセンター(0120-186-131)までお問合せください。

利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

暗証番号の有効期限切れメッセージが出たのですがどうすればいいですか?

暗証番号を設定してから3ヶ月を過ぎますと有効期限切れメッセージが表示されますが、引き続きご利用いただくことが可能です。しかしながら、定期的に暗証番号を変更することにより、ビジネスWebをより安全にご利用いただけますので、メッセージが表示されましたら暗証番号を変更されることをお奨めします。

電子証明書

電子証明書とは?

電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。

電子証明書方式とは何ですか?

ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を『電子証明書』および『暗証番号』にて行う方式です。

パソコンが壊れた場合はどうすればよいのですか?

パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。再発行の手続きが必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得してください。

電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効、またはビジネスWebの事故登録の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

ビジネスWebの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。

電子証明書を誤って削除してしまいました。

電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫までご連絡ください。

申込関係

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2~3週間でお申込のご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

「ビジネスWeb」と「パーソナルWeb」の主な相違点は何ですか?

「ビジネスWeb」では給与・賞与振込、総合振込、口座振替などのデータ伝送サービスをご利用いただけます。「パーソナルWeb」は事業者のお客さまもご契約が可能ですが、資金移動(振替・振込)金額の1日上限額はワンタイムパスワード(トークン)をご利用されているお客様は1,000万円、ご利用になられていないお客さまは50万円としておりますのであらかじめご了承ください。また、「パーソナルWeb」はスマートフォンでのお取引が可能です。

契約・登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?

書面による手続きが必要になります。ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。サービス利用口座は最大30口座までご登録いただけます。

資金移動上限金額を変更するには?

管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。

管理者と利用者の違いはなんですか?

管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、本サービスの利用にかかわる情報の管理を行います。本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。利用者は99人まで登録可能です。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

ワンタイムパスワードについては変更することはできません。ご契約先暗証番号、ご契約先確認暗証番号については管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。利用者暗証番号、利用者確認暗証番号については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

法人インターネットバンキングを利用していますが、ビジネスWebへの変更手続きは必要なのでしょうか?

変更手続きのご必要はありません。いままでどおりご利用いただけます。

法人インターネットバンキングを利用していますが、ビジネスWebになるとログインの方法やホームページのアドレスはかわるのですか?

ログイン方法ならびにアドレスの変更はありません。いままでどおりご利用いただけます。

お客様カードに「法人インターネットバンキング」と表示されていますが、ビジネスWebでは使用できないのでしょうか?

ご使用いただけます。お客様カードへの表示は「法人インターネットバンキング」とさせていただいておりますのでご了承ください。

操作「残高照会・入出金明細照会」

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

当日から62日前までの明細が照会できます。

入出金明細照会で照会できる明細数は?

照会可能期間内(62日)であれば、全ての明細をご照会できます。

一度に複数の口座の残高照会はできますか?

利用口座として登録されている口座一覧から残高照会をする口座を選択していただき、1口座ごとの照会となります。

操作「資金移動」

資金移動金額の上限はいくらですか?

お客さまは当金庫の所定の範囲内で自由に資金移動金額の上限金額を設定することができます。

資金移動先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。 資金移動先のご登録は、9,999口座まで可能となっています。

資金移動を取消したいのですが・・・

予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。 当日扱いの場合、お引落とし口座の取扱店窓口にて組戻しのお手続をお願いいたします。内容によって別途手数料をいただくことがあります。 また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。

資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。

資金移動の予約はどのくらい先まで可能ですか?

1ヶ月先まで予約することができます。

資金移動で手数料を差引(受取人側負担)にすることはできますか?

先方負担手数料を『設定する』を選択すると手数料を差引(受取人側負担)にすることができます。

資金移動をした際に依頼合計票をFAXしなければいけませんか?

資金移動では依頼合計票をFAXしていただく必要はありません。

資金移動で受取人に届く依頼人名の先頭に、請求書記載の指定番号をつけて振り込みをしたいのですが?

資金移動の操作において、振込依頼人の欄にご契約者の名義が表示されていますので、指定の数字を追加入力してください。資金移動においては、振込依頼人欄に表示されたとおりに振込相手先の通帳に表示されます。

振込で受取人名を入力するのは大変なので、ATMのように口座番号だけの入力で受取人名を表示してほしいのですが?

お取引画面で受取口座番号を入力いただければ、自動的に受取人名が表示されます。
一部の振込先金融機関によっては表示されない場合もございます。

操作「税金・各種料金の払込み」

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、当金庫所定の範囲内でお客さまは自由に上限金額を設定することができます。また、上記金額以上の金額を設定された場合、お取引できませんのであらかじめご了承ください。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

お取引店の窓口で利用手続きが必要です。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

操作「データ伝送取引」

データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?

下記のお取引のデータを取扱いいただけます。

  • 総合振込
  • 給与振込
  • 賞与振込
  • 預金口座振替
伝送データは何件まで入力することができますか?

9,999件まで入力することができます。

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

データの入力が完了したのに、承認・送信を行うことができないのですが?

データの状態が『作成中』となっていませんか?
データ作成画面で状態を「作成中」から「承認待」に変更してください。

データ作成しようとすると「振込データが上限件数です。追加できません。」のメッセージが出るのですが?

保存しておくことができるデータの上限は15件となっていますので、不要なデータは随時削除をお願いします。
『データ作成』ボタンを押し、一覧表を表示させます。データが番号1から15まで表示されていますので、削除してもよいデータの『データコメント/依頼人名』の欄をクリックします。すると、振込データ詳細情報が表示されますので、左下の『削除』ボタンを押しデータを削除してください。

振込の資金決済はいつになりますか?

総合振込、給与振込(サキフリ扱い)は振込指定日の前営業日、給与振込(キウヨ扱い)は振込指定日の前々営業日に資金決済されますのでご注意ください。振込資金の受取人への入金手続きは振込指定日当日に行います。

送信したデータを停止(変更)したいのですが、いつまでに申し出なければいけませんか?

データ送信期限までにお申出ください。それ以降は振込の依頼返却等の手続きとなります。

データの送信期限はいつですか?

総合振込...振込指定日の2営業日前15時まで
給与振込(キウヨ扱い)...振込指定日の3営業日前15時まで
給与振込(先振扱い)...振込指定日の2営業日前15時まで
口座振替...振替指定日の3営業日前19時まで

データの移行

今までFB端末(ソフト)で登録した振込先等のマスタは、はましんビジネスWebで利用できますか?

ただ今ご利用のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。お使いの端末がどの形式のファイルを出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

他行でFBサービスを利用しているが、振込先等の登録マスタは共有できますか?

他行でお使いの端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取り込みが可能です。また、CSV形式のファイルについても本サービスのマスタに取り込み可能です。また、本サービスは全銀フォーマット形式およびCSV形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末(ソフト)が全銀フォーマット形式またはCSV形式を取り込み可能であれば、本サービスのマスタをそのままお使いいただくことができます。各端末(ソフト)がどの形式のファイルを入出力可能かは、それぞれの発売元にご確認ください。

金庫のビジネスWeb画面から、他行へのデータを送信することができますか?

本サービスは当金庫独自のサービスとなっています。他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、IBサービス等をご利用ください。

その他

インターネットバンキングを利用した不正な資金移動による被害にあった場合の補償対応はどのようになっていますか?

当金庫では、インターネットバンキングを利用した不正な資金移動等によって、お客様の大切なご預金等が不正に引き出されることがないよう対応しておりますが、万一このような被害に遭われた場合には、補償基準等に基づき原則として当金庫が補償をいたします。

ただし被害に遭われた場合でも、被害額の全部または一部について補償いたしかねるケースがありますので、十分ご注意くださいますようお願い申し上げます。

詳しくはこちらをご覧ください。

電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?

電子メールアドレスをお持ちでないお客さまはご利用いただけませんのでご了承ください。

浜松いわた信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?

お近くの当金庫の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。
大変申し訳ありませんが、現在「ビジネスWeb」の新たなご契約の受付を停止させていただいております。

パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?

IDパスワード方式でご契約のお客さまは、当金庫に連絡していただく必要はありません。
電子証明書方式でご契約のお客さまは、お取引店までご連絡ください。
また、お振込みデータ等の情報は、すべて当金庫のコンピュータに保存されており、お客さまのパソコンには保存されておりませんので、漏洩の心配はありません。

パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

IDパスワード方式でご契約のお客さまは、当金庫に連絡していただく必要はありません。
電子証明書方式でご契約のお客さまは、お取引店までご連絡ください。
また、お振込みデータ等の情報は、すべてはましんのコンピュータに保存されており、お客さまのパソコンには保存されておりませんので、漏洩の心配はありません。

電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでの連絡は、セキュリティ上大変重要ですので停止することはできません。

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