【重要】 SSLサーバ証明書の「SHA-2」への移行について

ご契約者の皆様に、より安心してご利用いただくため、SSLサーバ証明書を現在の「SHA-1」から「SHA-2」方式に移行いたします。

※「SHA-2」とは、SSLサーバ証明書の正当性を保障する電子署名で使用される方式で、従来の「SHA-1」方式に比べて証明書の偽造が困難となり、安全性が向上します。

証明書の移行後、「SHA-2」方式に対応していないご利用環境からは、下記サービスへアクセスが出来なくなりますのでご注意ください。

3月29日(火)
5月9日(月)
7月21日(木)

「SHA-2」に対応していないご利用環境

  • パソコン

    Windows XP SP2以前、またはInternet Explorer6.0 SP2以下の環境

  • 携帯電話 ※はましんパーソナルWebのみ

    2009年前後より以前に発売された一部の携帯電話(※)
    (※機器毎の対応状況の詳細については、各携帯電話会社等にお問い合わせください。)

「SHA-2」非対応端末で閲覧した際のメッセージ

「SHA-2」方式に対応していないご利用環境から、「SHA-2」方式の証明書を表示すると、「SSLエラー」または「Internet Explorerでは、ページを表示できません」等のメッセージが表示され、対象ページを閲覧できなくなります。OS・ブラウザのバージョンアップやご利用端末の変更・買い替え等、対応いただきますようお願いします。

ご利用環境が「SHA-2」に対応しているか確認する方法

シマンテック社が提供している「SHA-2のテストサイト」にアクセスし、正常に確認用ページが表示されれば、ご利用の環境は「SHA-2」に対応しています。

※「SHA-2」方式対応の場合の表示例

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