夏休み企画第四弾~防災講座~

平成28年8月24日、エネジン株式会社様の協賛で、
「親子で学ぶ!防災教室」を開催しました。

始めに、「防災クイズ」で地震が起こった際の対処法を学びました。


問題1 地震の揺れを感じたら、まず何をすべき?
①真っ先に外に出る ②物が落ちたり、動いたり、倒れてこない場所に移動する

問題2 地震の時、火を使っていたらどうするべき?
①すぐに消す  ②揺れが収まってから消す

問題3 地震で部屋に閉じ込められた時、どうするべき?
①大声を出して助けを呼ぶ  ②硬い物でドアや壁を叩いたり、大きな声を出す

問題4 学校にいる時、地震がきたらどうするべき?
①窓から離れ、机の下に隠れ、脚を持って揺れが収まるまで待機する
②急いで教室の外に出る

問題5 地震が収まったらすぐにしてはいけない行動を全て選んでください
①ライターやマッチを付ける  
②ブレーカーを上げて通電させる
③電気を付けるため、電気スイッチをつける 
④安否確認のため、電話をする
⑤部屋の中を裸足で歩く 
⑥救出活動を1人で行う
⑦車を使って逃げる 
⑧エレベーターを使って逃げる


<解答>
問題1 ②
問題2 ②
問題3 ②
問題4 ①
問題5 全て

みなさん何問正解できましたか?

参加された方から、
「クイズ形式で楽しく防災を学べてよかった!」
と感想を頂きました。

クイズの後は、新聞紙を使って簡易スリッパを作りました!

作り方はこちらをご覧ください。

クイズにもありましたが、災害時に裸足で歩くことはとても危険です。
みなさん真剣に作成してくださいました。
足のサイズの調節もバッチリです!

 

最後に、防災食の五目御飯とオニオンスープを実際に試食しました。
お湯を注ぐだけで作ることが出来るので、
防災食としてご家庭に備えておいてもらうにはぴったりですね!
五目御飯もオニオンスープも、お湯を注いだだけと思えない程おいしく、
みなさんモリモリ食べてくださり、
たのしく講座を締めくくることができました。

ご参加頂いたみなさん、またご協力を頂いた皆さま、
どうもありがとうございました。 

★きらりタウン支店ブログ★

ページの先頭へもどる