よくあるご質問

ご利用環境

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。インターネットブラウザソフトのみを使います。

スマートフォンでは利用できますか?

iOS端末(iPhone)およびAndroid端末でブラウザ方式にてご利用いただけますが、OSのバージョンによっては一部ご利用いただけない場合もございます。

利用できる携帯電話は何ですか?

NTT DoCoMoの「iモード」対応機種、auのEZ-Web、ソフトバンクの各対応機種でご利用いただけます。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

パーソナルWebをお申込みのお客さまごとに発行される契約者ID(利用者番号)によりログインいただきますので、1台の端末でもご利用できます。セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

利用できる回線に制約はありますか?

インターネットに接続できれば、アナログ回線でもデジタル回線(ISDN)でもご利用可能ですが、光回線等の高速回線をお使いになることをお勧めします。
無線環境でもお使いいただけますが、通信レベルが不安定な場所でのご利用は控えてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

セキュリティ

インターネット上のセキュリティについて教えて下さい。

本サービスでは、以下の5点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. 契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定
    契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
  2. 2つの暗証番号を確認
    本サービスをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワード、確認用パスワードの2つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。
    お客様任意でソフトウェアトークンまたはハードウェアトークンによるワンタイムパスワードもご利用いただけます。
    ソフトウェアトークンについてはこちらをご覧ください。
    ハードウェアトークンについてはこちらをご覧ください。
  3. 128ビットSSLの暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
  4. ログインパスワードの設定が可能
    本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  5. 自動終了方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
「お客様カード」とは何ですか?

本サービスをお申し込みいただくと郵送にてお客さまにお届けするもので、本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。契約者ID(利用者番号)・確認用パスワード等が記載されています。

確認用パスワードとはなんですか?

本サービスにおいて振込等、お取引をする際にお客さまの本人確認のために使用するパスワードで、お取引ごと都度変わる指定の数字を「お客様カード」で確認のうえお取引をしていただきます。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが。

お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまのパスワードをお調べできない仕組みになっています。ログインパスワード変更の手続きにより新たなパスワードを設定してください。

ログインパスワードを続けて誤入力したところロックしてしまったのですが?

ログインパスワードロックを解除するためには、お取引店にて初回用のログインパスワードを書面にてお届けいただきます。その後、お届けいただいたログインパスワードにてログインして今後使用いただく正式なログインパスワードを設定してください。

ワンタイムパスワードとは何ですか?

「ワンタイムパスワード」とは、利用の都度、数字(6桁)が変わる1回限りの使い捨てパスワードのことで、固定パスワードに比べてセキュリティが高まります。
当金庫のワンタイムパスワードサービスには「ソフトウェアトークン(無料)」と「ハードウェアトークン(有料)」の2種類があります。
詳しくはこちらをご覧ください。

ワンタイムパスワード未利用限度額とは何ですか?

ワンタイムパスワードをご利用いただいていないお客様、利用中止されたお客様の『振込』、『税金・各種料金払込み』のご利用限度額を「50万円」へ即時に制限させていただきます。
ワンタイムパスワードを利用登録された翌日0時より「50万円」の制限を解除させていただきます。
なお、携帯電話(モバイル)ではソフトウェアトークンでワンタイムパスワードをご利用いただけないため、ハードウェアトークンをご利用いただきます。

申込関係

申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がありますので、あらかじめご了承ください。 
証書式定期預金・総合口座定期預金・納税準備預金・財形預金・通知預金・福祉定期預金等

ご利用の開始

お客様カードが届いたらどのような手続きが必要ですか。
  1. 当金庫ホームページにアクセスしてください。次にホームページ画面上の『パーソナルWeb』ボタンをクリックしてください。
  2. パーソナルWeb画面で『ログイン』ボタンをクリックしてください。
  3. お客様カード記載の契約者ID(利用者番号)、申込書にご記入いただいた初回ログインパスワード(ブラウザ用)を入力し『ログイン』ボタンをクリックしてください。
  4. ログインパスワード強制変更画面が表示されますので、今後使用される正式なログインパスワードを『新しいログインパスワード』欄に入力し、『変更ボタン』をクリックします。今後パソコン・スマートフォンでログインされる際は、ここで設定したログインパスワードをお使いください。
携帯電話でパーソナルWebを利用できるようにするにはどうしたらよいですか?

1.お使いの携帯電話(スマートフォンは除く)にて当金庫モバイルサイトへアクセスし、『パーソナルWeb』を選択し、『ログイン』ボタンを選択してください。

2.お客様カード記載の契約者ID(利用者番号)、申込書にご記入いただいた(モバイル用)初回ログインパスワードを入力し『ログイン』ボタンを押してください。

3.今後使用されるログインパスワードの設定操作をしていただきますと、ご利用いただけるようになります。

注意.スマートフォンでご利用の場合は申込書にご記入いただいた(ブラウザ用)初回ログインパスワードを入力ください。

契約・登録内容の変更

サービス利用口座を追加するには?

パーソナルWebにログインいただき、サービス一覧メニューの「口座追加」操作で追加いただけます。ご利用いただける口座は、普通預金・当座預金・貯蓄預金・定期預金通帳口座(総合口座定期預金および証書式定期預金は除く)です。
但し、同一名義の口座に限ります。

振込取引の上限金額を変更するには?

パーソナルWebへログインいただき、サービス一覧メニューの「利用限度額変更」操作で変更いただけます。変更いただける上限金額は、当金庫所定金額の範囲内(1,000万円)となります。
<平成31年1月18日以前にはましんパーソナルWebをご契約のお客様>
<平成31年1月21日以降に『パーソナルWeb』をご契約のお客様>
ワンタイムパスワード(トークン)のご利用が無い場合、振込取引の上限金額を「50万円」に制限させていただいております。
新たにワンタイムパスワード(トークン)を利用登録された場合、変更後の振込上限金額のご利用(「50万円」の制限解除)は翌日0時からとなります。

ソフトウェアトークンアプリのダウンロードはこちら
利用登録方法 ソフトウェアトークンはこちら ハードウェアトークンはこちら

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

パーソナルWebにログインいただき、サービス一覧メニューの「Eメール設定」操作で変更いただけます。

パスワードの変更はできるのですか?

パーソナルWebにログインいただき、サービス一覧メニューの「ログインパスワード変更」操作で変更いただけます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的にパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

操作「残高照会・入出金明細照会」

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

サービス利用口座として登録されている口座の残高および入出金明細が照会できます。
サービス利用口座の追加および解除はパーソナルWebにログインいただきサービス一覧メニューの「口座追加」または「口座解除」操作で追加および解除いただけます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

当日から62日前までの明細が照会できます。

入出金明細照会で照会できる明細数は?

照会可能期間内(62日)であれば、全ての明細をご照会できます。

一度に複数の口座の残高照会はできますか?

利用口座として登録されている口座一覧から残高照会をする口座を選択していただき、1口座ごとの照会となります。

残高照会はどのように表示されますか?

残高は口座の現在残高を表示します。
支払可能残高は総合口座やカードローンの貸越極度額を含め表示されます。

操作「振込」

振込金額の上限はいくらですか?

<平成31年1月18日以前にはましんパーソナルWebをご契約のお客様>
<平成31年1月21日以降に『パーソナルWeb』をご契約のお客様>

ワンタイムパスワード(トークン)利用有り 1回・1日当たり 上限1,000万円
ワンタイムパスワード(トークン)利用無し 1回・1日当たり      50万円
新規お申込み時の振込限度額は、ワンタイムパスワード(トークン)を利用登録されるまでの間、「50万円」に制限させていただいております。

<平成31年1月18日以前にいわしんWEBバンキングサービスをご契約のお客様>
1回・1日当たりの振込限度額は、0円から1,000万円までの範囲内で上限金額を設定することが可能です。

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。また、事前に振込先情報を登録いただくことも可能です。登録できる件数は99件までとなっております。

振込資金は、いつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

資金の引落しは、当日扱い振込の場合、振込を依頼された時点で引落します。資金が足りない場合は、振込は行われません。予約扱いの場合は、振込指定日前日の当金庫営業時間内までに振込資金の入金をお済ませください。

振込予約をしていたが振込指定日の前日までに資金を入金できなかった。当日に資金を入金した場合、予約してあった振込は行われますか?

振込は行われませんので、資金の入金後に再度当日扱いの振込操作をお願いします。

限度額を越えていないのに限度額エラーとなります。

<平成31年1月18日以前にはましんパーソナルWebをご契約のお客様>
<平成31年1月21日以降に『パーソナルWeb』をご契約のお客様>
ワンタイムパスワードご利用の有・無により、振込限度額のチェックが振込指定日か操作日か異なります。
ワンタイムパスワード(トークン)利用有り 実際に振込が行われる『振込指定日』
ワンタイムパスワード(トークン)利用無し 振込の操作を行った『操作日』

<平成31年1月18日以前にいわしんWEBバンキングサービスをご契約のお客様>
1回・1日当たりの振込限度額は、0円から1,000万円までの範囲内でお客様が設定された金額となります。

振込の予約はどのくらい先までできますか?

1ヶ月先まで予約することが可能です。

振込で受取人名を入力するのは大変なので、ATMのように口座番号だけの入力で受取人名を表示してほしいのですが?

お取引画面で受取口座番号を入力いただければ、自動的に受取人名が表示されます。
一部の振込先金融機関によっては表示されない場合もございます。

操作「税金・各種料金の払込み」

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、自治体、企業など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」)のホームページへ
URL:http://www.pay-easy.jp/

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

パーソナルWebをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

<平成31年1月18日以前にはましんパーソナルWebをご契約のお客様>
<平成31年1月21日以降に『パーソナルWeb』をご契約のお客様>
税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、当金庫所定の金額以内とさせていただきます。
ワンタイムパスワードをご利用いただいていないお客様に対し、不正送金被害防止の観点から払込限度額を「50万円」に制限させていただいております。
詳しくは「ワンタイムパスワード未利用上限限度額について」をご参照ください。

<平成31年1月18日以前にいわしんWEBバンキングサービスをご契約のお客様>
お客様が設定された1回・1日当たりの振込限度額が上限金額となります。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込みの結果は確認できますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問合せください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認いただけます。

操作「定期預金」

モバイルでも取引できますか?

モバイル端末(携帯電話)でもお取引いただけます。

利用できる対象となるのはどのような定期預金ですか?

定期預金専用通帳口座の定期預金のみご利用の対象となります。総合口座通帳の定期預金や証書式定期預金はご利用いただけませんのでご注意ください。
定期預金専用通帳は営業店窓口でお申込みください。

定期預金の口座を新しく開設できますか?

定期預金専用通帳口座を開設いただいている場合に、当該通帳に定期預金を新たに預け入れることができます。

適用される金利は店頭表示金利と同じですか?

店頭金利表示に年0.005%上乗せした金利を提供させていただきます。
なお、金利上乗せ幅は、金利情勢等により変更する場合もございます。

どのような取引が利用できますか?

預入、照会、満期解約予約、中途解約予約を行うことができます。

定期預金預入時の金額に制限はありますか?

定期預金預入時は1万円以上1,000万円未満の金額の範囲内でお預入いただけます。
預入単位は1円単位となります。
ただし、パーソナルWebを通じて預入していただいたものであっても、解約時において元金100万円超の定期預金はパーソナルWebで解約いただけません。ご面倒でもお取引店店頭での手続きとなりますのでご了承ください。
なお、100万円超の定期預金の場合も一旦受付をいたしますが、解約処理いたしかねる旨のご連絡を、当金庫よりさせていただきます。

解約予約できるのはどのくらいの間ですか?

満期解約予約...満期日の1ヶ月前から3営業日前までご予約いただけます。
中途解約予約...1回以上満期を経過してからご予約いただくことができるようになります。

解約予約できる定期預金の上限金額はありますか?

解約予約いただける定期預金は、元金100万円以下の定期預金とさせていただきます。
なお、100万円超の場合も一旦受付をいたしますが、解約処理いたしかねる旨のご連絡を当金庫よりさせていただきます。
大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、元金が100万円超の定期預金につきましては、お取引店の店頭にて解約のお手続きをお願いします。

解約された定期預金はどの口座に入金されますか?

パーソナルWebお申込時に代表口座として登録された口座へ入金させていただきます。

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

当金庫EBサポートセンター0120-186-131(フリ-ダイヤル[2])、または信金監視センター052-203-8299(通話料有料)まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、パーソナルWebにログインして、サービス一覧メニューの「ログインパスワード変更」より変更してください。

お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

お取引店、当金庫EBサポートセンター0120-186-131(フリーダイヤル[2])まで速やかにご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカ-ドの情報が使われないように手続きいたします。連絡先はこちらとなります。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

パーソナルWebにログインいただき、サービス一覧メニューの「IB取引中止」からサービスの利用を緊急停止することができます。緊急停止後はパーソナルWebにログインできなくなります。
(ご注意)
振込予約された取引もキャンセルされます。
金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。お急ぎの場合は、お取引店もしくは当金庫EBサポ-ト0120-186-131(フリーダイヤル[2])までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の用紙にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

照会や取引操作を終了直後に再度ログインしようとしたら、ログインできないのですが?

操作を終了する際、ログアウトせずにブラウザ画面を閉じてしまうと、通常ログインでは一定時間ログインできません。再ログインボタンにより再度契約者ID・ログインパスワードを入力いただくか、しばらくしてからログインを試みてください。なお、操作を終了する際は必ずログアウトしてください。

入出金を知らせるメールはいつ送られてきますか?

ご利用口座に入出金があった場合は、お知らせメールを7:00から24:00の時間帯に送信しております。また夜間にコンピュータ処理にて発生しました入出金についてお知らせするメールは7:00から送信いたします。メールでお知らせしたお取引の金額など詳しい内容を確認される際はパーソナルWebにログインし、入出金明細メニューよりご確認ください。

心当たりのない通知メールが届いたのですが。

ご利用の端末がウィルス感染に遭われた可能性があります。心当たりのない通知メールを受け取られた場合は、当金庫EBサポート0120-186-131(フリーダイヤル[2])までご連絡ください。

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