Q&A「ワンタイムパスワード(トークン)」について

Q.ワンタイムパスワードとは何ですか?

Q.「ハードウェアトークン」、「ソフトウェアトークン」とは何ですか?

Q.ワンタイムパスワードを利用したいのですが?

Q.複数のパソコンまたはパソコンとスマートフォンでパーソナルWebを利用したい場合はどうすればいいですか?

Q.ワンタイムパスワードがロックされてしまったのですが?

Q.ハードウェアトークンに「電池残量低下」の表示がされました。

Q.ハードウェアトークンが電池切れになってしまいました。
ハードウェアトークンが紛失、盗難、破損、故障してしまいました。

Q.ソフトウェアトークンを利用しているスマートフォンの交換(機種変更)を考えています。

Q.ワンタイムパスワードをやめたいのですが。

Q.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A.ワンタイムパスワードとは、利用の都度、数字(6桁)が変わる1回限りの使い捨てパスワードのことです。はましんパーソナルWebにログインする際に、契約者ID(利用者番号)とログインパスワードに加え、ワンタイムパスワードを入力して本人認証を行いますので、なりすまし対策として有効です。
Q.「ハードウェアトークン」、「ソフトウェアトークン」とは何ですか?
A.ワンタイムパスワードを自動生成し表示させるもの(機器・専用アプリ)をトークンといい、専用機器を利用しワンタイムパスワードを表示させるものが「ハードウェアトークン」、お客様のスマートフォンへ専用アプリをダウンロードしワンタイムパスワードを表示させるものが「ソフトウェアトークン」です。
詳しくはこちらをご覧ください。
Q.ワンタイムパスワードを利用したいのですが?
A.ハードウェアトークンはこちらをご覧ください。
ソフトウェアトークンはこちらをご覧ください。
Q.複数のパソコンまたはパソコンとスマートフォンでパーソナルWebを利用したい場合はどうすればいいですか?
A.ハードウェアトークンをご利用いただくか、ソフトウェアトークンの場合はスマートフォンへソフトウェアトークン(専用アプリ)をダウンロードしご利用ください。
ログインする際のワンタイムパスワードは、ハードウェアトークンの場合は専用機器に表示される6桁数字で、ソフトウェアトークンの場合はスマートフォンへダウンロード済みの専用アプリを起動し表示される6桁数字となります。
Q.ワンタイムパスワードがロックされてしまったのですが?
A.ワンタイムパスワードを所定回数以上相違するとロックが掛かります。
ロックが掛かった場合、当金庫所定の依頼書をご記入ご捺印のうえ、営業店窓口へご提出ください。
ハードウェアトークンのロック解除依頼書はこちらからダウンロードできます。
ソフトウェアトークンのロック解除依頼書はこちらからダウンロードできます。
Q.ハードウェアトークンに「電池残量低下」の表示がされました。
A.電池残量が少なくなっており、ハードウェアトークンの『交換』手続きが必要となります。
当金庫所定の依頼書をご記入ご捺印のうえ、営業店窓口へご提出ください。
依頼書はこちらからダウンロードできます。

交換受付時、ハードウェアトークン利用料1,100円を頂戴いたします。
交換受付後、ハードウェアトークンを2週間ほどで金庫にお届けのご住所へ簡易書留でお送りします。
ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、速やかに『交換』を行ってください。
『交換』手順については、こちらをご覧ください。
Q.ハードウェアトークンが電池切れになってしまいました。
ハードウェアトークンが紛失、盗難、破損、故障してしまいました。
A.ハードウェアトークンの『再発行』手続きが必要となります。
当金庫所定の依頼書をご記入ご捺印のうえ、営業店窓口へご提出ください。
依頼書はこちらからダウンロードできます。

再発行受付時、ハードウェアトークン利用料1,100円を頂戴いたします。
再発行受付後、ハードウェアトークンを2週間ほどで金庫にお届けのご住所へ簡易書留でお送りします。
ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、速やかに『利用登録』を行ってください。『利用登録』手順については、こちらをご覧下さい。
Q.ソフトウェアトークンを利用しているスマートフォンの交換(機種変更)を考えています。
A.[現在利用中のスマートフォンが使用できる場合]
①.変更後のスマートフォンも利用できる場合
現在利用中のスマートフォンと変更後のスマートフォン両方をご用意いただき、ワンタイムパスワードの『交換』を行ってください。
ワンタイムパスワードの『交換』手順については、こちらをご覧ください。
②.変更後のスマートフォンが利用できない場合
機種変更前のスマートフォンで、ワンタイムパスワードの『利用中止』を行ってください。しんきんワンタイムパスワード利用中止手順をご覧ください。
変更後のスマートフォンが利用できる状態となりましたら、以下の操作をお願いします。
しんきんワンタイムパスワードのダウンロード
しんきんワンタイムパスワードのパーソナルWebへの利用登録
[現在利用中のスマートフォンが使用できない場合]
当金庫所定の依頼書をご記入ご捺印のうえ、営業店窓口へご提出ください。
依頼書はこちらからダウンロードできます。
Q.ワンタイムパスワードをやめたいのですが。
A.ハードウェアトークンの『解約』手続きが必要となります。
当金庫所定の依頼書をご記入ご捺印のうえ、営業店窓口へご提出ください。
依頼書はこちらからダウンロードできます。

ソフトウェアトークンの場合は、お客様自身でワンタイムパスワードの『利用中止』を行って下さい。
『利用中止』手順については、こちらをご覧ください。

その場合、お客様の振込限度額は、当金庫所定の金額に引き下げさせていただきます。
ページの先頭へもどる